コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

フリージアのトリミング道具について

<トイプードル家 フリージアが使う道具について>

ここでは、わたしが日ごろ使っている道具とあと、仔犬を向かえた
とき最低限、やっていたほうがいいよ!と、言うアドバイスも書き込みします。

お付き合いあれ!


DSCF0002.jpg
これは、「爪きり」と「止血剤」です(↑)


爪切りは動物用を購入したほうがよいでしょう。
人間用の爪きりで切ると犬の爪が割れてしまいます。

価格は1000~1500円くらいかな?
ホームセンターなどに売ってます。

・仔犬のときはこまめに切ったほうが(切る振りでもよい)
大人になって、嫌がらない仔になります。
あと、神経が短くなるのでこまめに切っておいたほうがいいでしょう。

トリミングのときにセットになっているので「自分でやらないわぁ!」と、
言う方はスルーしてください。

止血剤。

わたしは動物病院で買いました。
2000円したかな?でも、たくさん入っているので元は取れるくらい。

切るすぎた爪から血が出てきたときに少量つければ血がとまるパウダー
です。使い方は取扱説明書に記載されてます。



DSCF0063.jpg
これは「毛抜き」「かんし」「イヤーローション」です(↑)

耳の中を掃除するときの道具になります。
毛抜きは使わない方もいるでしょうが、わたしは結構使います。


かんしは1000円くらいでホームセンターに売ってます。
毛をはさんで抜く道具なんですが、肉を挟みがち。
あと、犬が動いてしまうと危ないので、怖い方はプロに
任せたほうがよいでしょう。
・やはり、毛抜きもかんしも仔犬時代からやっておいたほうが
大人になっても平気な顔して耳掃除をさせてくれますよ。

イヤーローション1200円くらいかな?
ホームセンターに売っていないときは、ペットショップに
結構置いてます。麺棒に液を染み込ませて耳の中を拭きます。
アルコール消毒みたいな感じです。たっぷりつけなくても綺麗に
汚れをふき取ってくれます。



DSCF0060.jpg
これは「スリッカー」です(↑)

メーカーは「武蔵」1500円くらい(サイズ:中のハードタイプ)
武蔵を一度使ってしまうと、他のスリッカーは使えません。

そのくらい毛をほどく作業(とく)に力が要らないのです。
短時間でわんちゃんの毛をとかすことが出来ますよ。

多分、売ってないかも?ない時はインターネットで販売してますよ。


・仔犬のときからこまめに毛をとかしましょう。
血行がよくなって、毛根が刺激されて毛ぶさがよくなります。
これを怠ると毛玉が出来るほかに将来、スカスカなワンコちゃん
になりかねません。
あと、遊びながらでも結構ですから1日3~5分やってみましょう。
本格的に毛をとかすときは5日に1回10分程度やってあげるだけでも
全然、違いますよ。

冬はお洋服を着せるでしょうが、静電気で毛玉が出来がち!
トリミングのときには別途料金が発生しますので自宅でやって
あげましょう!
・仔犬のときから慣れさせてあげましょう。


DSCF0062.jpg
これは「コーム」です(↑)


スリッカーで毛をといたあと、これで仕上げします。
1000円でおつりがくるかも?
スリッカーで毛をといたつもりで実は表面だけをといた!なんて
ことあると思います。
これで、仕上げるとまた、違った感じになりますよ。
右と左でクシの間隔が違うので最初は幅が広いほうを
使ってもらい、仕上げに間隔が狭いほうで綺麗に全体を
とかしましょう。


DSCF0059.jpg
これは「スリッカー」です(↑)


わんちゃんを洗ってドライヤーで乾かす作業のときに使いましょう。
逆毛にとかしていくと、ふんわり仕上がってとてもいい感じになります。
プラスチックなのでドライヤーの熱で熱さがわんちゃんに伝わらずにいいのです。

ドギーマン?なので1200~1500円くらい値段はしちゃうかも。



DSCF0061.jpg
これは「バリカン」です(↑)

価格は4000~5000円でおつりがくるくらいでしょう。

足の裏(パットからはみ出る毛)やお尻周り。
あと、顔の毛やお腹をバリカンでカットします。

小さいときから「ドライヤーの音・バリカンの音」は
聞かせたほうがビックリしません。

電池式ですが「エネループ」を買うと何度でも充電
できます。
必需品ですね。

・カットの仕方は2人で作業したほうが怪我をさせないで
いいかもしれません。
何回も同じ場所をこすると皮膚を傷める可能性があるので
1回毛を刈り取ってからよく、見て刈り残しがあるときに再度
刈ることにしましょう。
使い慣れないとこれもまた、大変ですね!



DSCF0064.jpg
これは「バリカン」です(↑)となりにあるのが「刃」です(8ミリ)
1ミリから10ミリ以上まであります。

体・全体をこのバリカンで刈ることになります。
本体と刃は別途料金。

本体価格が2万円~25000円?27000円?
刃は5千円くらいだったと目安ですが、思います。
すいません。。。詳しくなくて。

トリミングをお店に出すのはちょっと・・・・と、言う方は
1家に1台!
プードルの刈り込みもこれさえあれば全然大丈夫!

私が主に使う刃は「8ミリ」「5ミリ」です(↓)
サマーカットをするときには「1ミリ」のときもあります。
DSCF0195.jpg




DSCF4231.jpg
これはバリカンやハサミに使う「油」です(↑)


使ったあとは、必ず油をさして直しましょうね。


DSCF0065.jpg
練習用の「ハサミ」です。
DSCF0066.jpg
本番用の「ハサミ」です。

2本共に学校で購入しました。
価格はバラバラ。ハサミは結構な値段します。
下は1万円台から上は10万以上。。。。

でも、毎月わんちゃんをトリミングにだすとこを考えると。。。
これらの道具を持っててもトリミング料金のほうが高いですよね。

参考にならない日記でしたが。。。
以上フリージアの道具でした。







<ここからはおまけのコーナー>
私が使っているものを紹介します。
DSCF0187.jpg
まずはシャンプー・リンスもちろん人間用を薄めて使ってます。
基本的にはこれ(↑)





DSCF0176.jpg
このシャンプー・リンスおススメします(↑)
動物病院の無料配布のカタログに通信販売で載ってます。




DSCF0184.jpg
見学にいらっしゃったあとで仔犬や母犬をこれ(↑)で洗います。
中にはペットショップで見た後うちに見学に来られる方がいらっしゃるので。
ドラッグストアにも売ってます。薬用シャンプー。


DSCF0177.jpg
パピートレーナースプレーです。(↑)
しつけのときに使います。ホームセンターに売ってますよ。
DSCF0199.jpg
食事の後にペットシートにかければニオイで誘導します。(↑)
初めてわんちゃんを飼う方にはおススメです。



DSCF0180.jpg
ビターアップル(↑)
これは苦い成分が入ってて家具にオシッコをかけられるのが嫌な方。
または、噛んではいけないもの(例:スリッパなど)にかけたりします。
初めてわんちゃんを飼う方にはおススメですね。

DSCF0191.jpg
今はテディべアカットなど、顔の毛を伸ばされる方が多いので
このコームで顔の毛をとかして洗ったほうが顔の毛がふんわり仕上がって
かわいい感じになりますよ。
でも、本当はノミ取り用のコーム(↑)



以上おまけコーナーでした☆
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
パタパタ時計
最新記事
文字を大きく・小さく
    カテゴリ
    プロフィール

    フリージア The dog

    Author:フリージア The dog
    《トイプードルの家 フリージア》

    フリージア公式サイト
    フリージア公式サイト


    福岡「トイプードル」
    専門犬舎です☆
    家族でブリーディングしています
    全頭自家繁殖です
    (委託の時もあり)
    動物取扱業4067100014号
    から
    動物取扱業4068100038号へ
    変更になりました☆

    2007年久留米ペットサービス卒業。
    <トリミング学校>

    ☆見学可能です☆
    事前に必ずお電話ください☆
    (必ず3日前にはご予約を!)

    ☆お問い合わせフォーム☆
    からでもお問い合わせ下さい

    見学のお時間は
    午前中10時から午後は15時まで!
    <※※※ご注意※※※>
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
    出産の時期になると
    『見学』をお断りします!!!!!
    どうか、ご協力お願いします。
    (><)

    ★ペットショップ等
    経由からの見学訪問は
    ご遠慮くださ~い(><)

    ★大勢でのご見学
    (例:3家族以上)も
    今は対応が不可能ので
    よろしくお願いします☆

    ★当日のお電話での
    見学のご予約は受付しません!
    改めて予約指定の日にち
    またはお時間の予約お願いします。
    ごめんなさい

    ★先住犬もご一緒の方は
    必ずクレートかキャリーバックに
    入れてくださ~い。

    ★発情時期は「マナーベルト」
    持参でお願いしま~す
     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 
    <※※※ご注意※※※>
    くわしくはホームページにて。

    《トイプードルの家
          フリージアの補足》
     ↓↓↓↓↓↓↓
     <動愛法について>
    9月21日日記に記載
     <トイプードルの歴史>
    9月22日日記に記載
     <フリージアが使う道具>
    9月24日日記に記載
     <トイプードル毛色・性格>
    9月26日日記に記載
     <よくある質問>
    9月30日日記に記載
     <よくある質問パート2>
    10月18日日記に記載
     <愛犬の衣・食・住>
    10月24日日記に記載
     <愛犬のヘンなクセ>
    10月29日日記に記載
     <愛犬の冬対策>
    11月17日日記に記載
     <野菜のトッピングについて>
    11月18日日記に記載
     <愛犬のヘンなクセ2>
    11月21日日記に記載
     <初めて仔犬を迎える準備>
    11月27日日記に記載
     <仔犬を迎えた日>
    12月9日日記に記載
    ↑↑↑2008年編です↑↑↑

     <散歩のルール>
    1月24日日記に記載
     <フリージアの餌事情>
    1月31日日記に記載
     <散歩中の危険な拾い食い>
    2月18日日記に記載
     <危険な拾い食い第2弾>
    2月19日日記に記載
     <危険な拾い食い第3弾>
    2月20日日記に記載
     <危険!中毒性の植物>
    2月26日日記に記載
     <ワクチンについて>
    3月4日日記に記載
     <熱中症について>
    3月5日日記に記載
     <犬にまつわる素朴な疑問>
    3月11日日記に記載①
     <犬にまつわる素朴な疑問>
    3月14日日記に記載②
     <犬のまつわる素朴な疑問>
    3月16日日記に記載③
     <ワクチン>
    3月18日日記に記載
     <犬にまつわる素朴な疑問>
    4月9日日記に記載④
     <犬にとって大切な栄養素>
    4月13日日記に記載①
     <いい習慣・悪い習慣>
    5月13日日記に記載①
     <いい習慣悪い習慣>
    5月25日日記に記載②
     <犬にとって大切な栄養素>
    6月2日日記に記載②
     <吠え対策その①>
    6月6日日記に記載
     <吠え対策その②>
    6月7日日記に記載
     <夏の散歩の注意点>
    6月14日日記に記載
     <吠え対策その③>
    6月17日日記に記載
     <吠え対策原因その①>
    6月19日日記に記載
     <吠え対策原因その②>
    6月21日日記に記載
     <要求吠え>
    8月3日日記に記載
     <ムダ吠え>
    8月4日日記に記載
     <犬を飼う生活はどう変わる>
    10月12日日記に記載シリ①
     <仔犬育てが大切なワケ>
    10月14日日記に記載シリ②
     <犬と暮らす為のアイテム>
    10月15日日記に記載シリ③
     <分離不安とは?>
    11月6日日記に記載①
     <分離不安解決法>
    11月7日日記に記載②
    ↑↑↑2009年編です↑↑↑

    <仔犬を動物病院へ連れて行く>
    8月21日日記に記載シリ④
    <フィラリアは予防が肝心>
    9月8日日記に記載シリ⑤
    <フィラリアは予防が肝心>
    9月24日日記に記載シリ⑥予防編
    <交配について>
    10月1日日記に記載
    <種オスの選び方と交配マナー>
    10月6日日記に記載(1)
    <種オスの選び方と交配マナー>
    10月7日日記に記載(2)
    <種オスの選び方と交配マナー>
    10月8日日記記載(3)
    <種オスの選び方と交配マナー>
    10月10日日記記載(4)
    ↑↑↑2010年編です↑↑↑

    <除草剤について>
    2011年8月22日日記記載
    <タマネギ中毒について>
    2011年8月23日日記記載
    <チョコレート中毒について>
    2011年8月23日日記記載


     <最近のわたし>
    完全に怠けてます(泣
    誰か、カツを入れてください…

    子供、もうすぐ3歳になります
    これで、少しは安心でしょうか

     <プロフィール画像>
    名前は〝ココロ〟

    月別アーカイブ
    Poodle時計(Red)
    Poodle時計(Black)
    Poodle時計(White)
    夢を叶えるための名言集


    presented by 地球の名言
    FC2カウンター
    簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
    BlogEasyIndex
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム
