コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

あだ名は…じゃがいも

「家族」にするのか…もめにもめた犬。
101216_0031_01.jpg名前は未定…あだ名「じゃがいも」ちゃん♀

101216_0030_01.jpg
兄妹は「松尾ロイ」君。
うちの旦那さんのたっての希望で「家族」決定~かぁ~反対派…わたしと父
本当に期待通りに活躍できるのかぁ~…



トリミング犬
DSCF9418.jpg

ロコちゃんです~よろしくね
交配したけれど、妊娠しておりませんでしたぁ

DSCF9422.jpg
庭を走るときイノシシが「突進」しているみたいに走ります(笑)
旦那さんから「なにあの突進する犬は…」って、言われた。

一応、丸坊主じゃない犬もいるのよ(笑)オリビアさんもトリミング終わりましたぁ

世のトリマーサンたちは、年末にかけて超忙しい時期を送っているのかなぁ…

テーマ : トイプードル
ジャンル : ペット

このページのトップへ
コンテントヘッダー

ペットからの感染症…<予防>

ペットからの感染症を知ろう

……つづきです

DSCF5974.jpg

口移し同じはし
添い寝は危険

12月15日の日記に書いたように
こうした感染症を予防するには
ペットとの付き合い方に、
一定の「けじめ」をつけることが大切です。
ペットと遊んだあとや糞のの後始末は、
うがいや手洗いをしっかりと励行しましょう

また、
愛情のあまり
一緒に寝たり、食事を同じ場所で取る
口移しや同じはしでの餌やり等は感染症をより高めます。

ほおずりやキスなどの過剰な接触も避けるようにしたいものです。

感染症の症状が疑われたら、早めに医療機関を受診して下さい。
ペットを飼っていると説明した上で
血液検査を心掛けましょう。

DSCF6007.jpg

かわいいペットと長く付き合うため
危険性もよく認識し、賢く対処していくことが何より大切です


わたしもトキソプラズマ症の検査受けました
…産婦人科で検査してもらいました。
結果は感染していませんでした。
保険使えるか?わかりませんが…2千円ほどくらいじゃないかなぁ?

手洗いをしすぎると手荒れが酷くなります…
あまり過剰な手洗いは避けましょう(体験です)
これから寒さが一段と厳しくなりアカギレなんてなっちゃったら…もう最悪
あくまでも「ほどほど」が、大事ですね(笑)参考までに

テーマ : トイプードル
ジャンル : ペット

このページのトップへ
コンテントヘッダー

ペットからの感染症

長く賢く付き合うために…
   『ペットからの感染症を知ろう』癒しの効果に隠された盲点



近年、居住者の要望から
マンションでもペットを飼えるところが
増えてきました。

また、高齢施設などでも
「アニマル・セラピー」と呼ばれる
医療的な効果を期待して
動物と触れ合う機会が増えつっあります。
こうしたブームに隠れて
ペットからうつる感染症のことは、
飼い主の間でさえ
あまり知られていないようです。

ペットとの接触による感染症について
まとめてみました。

DSCF1279_20101216154350.jpg

人と動物を行き来する寄生体

動物との触れ合いは癒しの効果もあり
命の大切さ、尊さを学ぶ貴重な機会でもあります。

飼い主の中には、ペットを家族の一員として受け止め
寝食を共にするという人たちも珍しくありません。

しかし、
こうした密接な関係は、感染症の原因となるときもあります。

人と脊椎動物との間を行き来する病原性微生物や寄生虫など
寄生体によって引き起こされる感染症のことを
「人畜共通感染症」
と、いいます。

主に、動物の口の中やふんの中に存在する
寄生体が人間の体に入って感染することが多いのです。

狂犬病のように世界的に広く知られ
発症したらほぼ100%死亡するような病気ではなくても
注意が必要な病気がいくつかあります。

DSCF1278_20101216154355.jpg


パスツレラ症

イヌやネコの口の中にいる
パスツレラ属の細菌に感染すると
「パスツレラ症」を起こします。

イヌやネコにかまれたり
引っかかれたりして感染するほか
室内で飼っているペット事情から
気道感染も見られるといいます。

高齢者や幼児などで
発症しやすく、風邪に似た症状の他
かまれたり、引っかかれたりした部分に
ズキズキした痛みや腫れを引き起こすことがあります。

DSCF1130_20101216154745.jpg

トキソプラズマ症

「トキソプラズマ症」は
食肉から感染のほか、ネコのイヌの便に原虫が排泄され
口や毛に付着して感染することがあります。
注意が必要です。成人の2~3割が感染しているとも言われています。

特に、妊娠中の女性が初めて感染した場合
胎盤を通じて胎児に感染し、流産や脳への障害、
網膜(もうまく)の脈絡膜(みゃくらくまく)の炎症など
思わぬ事態を引き起こす恐れがあります。

DSCF1153.jpg

その他…「ネコ引っかき病」「オウム病」「Q熱」など

…次回<予防>と<わたしの感想>デス

テーマ : トイプードル
ジャンル : ペット

このページのトップへ
コンテントヘッダー

☆お客様写真館☆

携帯にパソコンにたくさんありがとうございます
新着写真は、載せていませんが、また機会があれば載せますので。
2010_0620_183747-DSC01020.jpg

100904_000501.jpg

100918_1501_010001.jpg

201009071542001.jpg

シェリー

2010081020450000.jpg

2010_0620_184100-DSC01027.jpg

100227_1320_0001.jpg

101101_1314_01.jpg

2010091020420000.jpg

100705_0844_01.jpg

20091108_37.jpg

2010020212370000.jpg

2010052915200000.jpg

IMG_0324_1.jpg

IMG_0124.jpg

2009111819290000.jpg

2010110500070000.jpg笑…頭の上、奥様の靴下らしい

もう、そろそろ「お客様の声」として
各1ページにまとめますね!
たくさん溜まっちゃいましたね(笑)
整理しなくてスンマセン…

わんちゃんのお名前は、後に付け足しますので(汗)
たくさんの「元気です」を、ありがとうございます

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

このページのトップへ
コンテントヘッダー

『新しい家族の一員になりましたぁ』

新しい家族の一員になりました


広川の松尾さまご一家名前は松尾ロイ君(♂)
DSCF9371.jpg


DSCF9372.jpg
これからもよろしくお願いしま~す
お父さんの反応は…どうだったかなぁ…




血統書送ります。年内中には必ず。
すいません。
あと、大分県ののキニちゃんも!すぐに送りま~す




※餌のお求めは、今回はお早めによろしくお願いします…
その他、お尋ね下さい

年明け気合が入って(?)…抱負ね。
早めに復活する可能性もあります(笑)
………頑張ります


テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

このページのトップへ
コンテントヘッダー

(><)やる気が……



サボってたトリミングまた、再開(笑)

ロール兄ちゃん(↓)
DSCF9390.jpg
父から「あまりカットするな!」と言われ、微妙にカット…
DSCF9396.jpg
先にするブラッシングをサボったので、ボサボサですが…



また、貧血のお薬もらいましたぁ……
飲んでるほうが体が軽くなりますわぁ



DSCF9374.jpg
サボると、すぐ次のトリミング犬が追い上げてくる~ギャ~
DSCF9386.jpg

もう、こんなもんでいいでしょう…勘弁してください
やっても、やってもキリがないよねぇ~…
ってかおめぇがサボるからだろ


はい…すいません

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

このページのトップへ
コンテントヘッダー

里親の件




「里親募集」は終了しました。
ありがとうございました。
大川のトリマー美容師さん
永利様
服部様
宮嵜様

これからもよろしくお願いしま~す。


<餌のお求め>
12月中までには、餌が必要なお客様は
よろしくお願いしま~す
まとめて買っていってね
……復活は早くても2月下旬くらいになります。

よろしくお願いします

テーマ : 里親募集
ジャンル : ペット

このページのトップへ
このページのトップへ
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
パタパタ時計
最新記事
文字を大きく・小さく
    カテゴリ
    プロフィール

    フリージア The dog

    Author:フリージア The dog
    《トイプードルの家 フリージア》

    フリージア公式サイト
    フリージア公式サイト


    福岡「トイプードル」
    専門犬舎です☆
    家族でブリーディングしています
    全頭自家繁殖です
    (委託の時もあり)
    動物取扱業4067100014号
    から
    動物取扱業4068100038号へ
    変更になりました☆

    2007年久留米ペットサービス卒業。
    <トリミング学校>

    ☆見学可能です☆
    事前に必ずお電話ください☆
    (必ず3日前にはご予約を!)

    ☆お問い合わせフォーム☆
    からでもお問い合わせ下さい

    見学のお時間は
    午前中10時から午後は15時まで!
    <※※※ご注意※※※>
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
    出産の時期になると
    『見学』をお断りします!!!!!
    どうか、ご協力お願いします。
    (><)

    ★ペットショップ等
    経由からの見学訪問は
    ご遠慮くださ~い(><)

    ★大勢でのご見学
    (例:3家族以上)も
    今は対応が不可能ので
    よろしくお願いします☆

    ★当日のお電話での
    見学のご予約は受付しません!
    改めて予約指定の日にち
    またはお時間の予約お願いします。
    ごめんなさい

    ★先住犬もご一緒の方は
    必ずクレートかキャリーバックに
    入れてくださ~い。

    ★発情時期は「マナーベルト」
    持参でお願いしま~す
     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 
    <※※※ご注意※※※>
    くわしくはホームページにて。

    《トイプードルの家
          フリージアの補足》
     ↓↓↓↓↓↓↓
     <動愛法について>
    9月21日日記に記載
     <トイプードルの歴史>
    9月22日日記に記載
     <フリージアが使う道具>
    9月24日日記に記載
     <トイプードル毛色・性格>
    9月26日日記に記載
     <よくある質問>
    9月30日日記に記載
     <よくある質問パート2>
    10月18日日記に記載
     <愛犬の衣・食・住>
    10月24日日記に記載
     <愛犬のヘンなクセ>
    10月29日日記に記載
     <愛犬の冬対策>
    11月17日日記に記載
     <野菜のトッピングについて>
    11月18日日記に記載
     <愛犬のヘンなクセ2>
    11月21日日記に記載
     <初めて仔犬を迎える準備>
    11月27日日記に記載
     <仔犬を迎えた日>
    12月9日日記に記載
    ↑↑↑2008年編です↑↑↑

     <散歩のルール>
    1月24日日記に記載
     <フリージアの餌事情>
    1月31日日記に記載
     <散歩中の危険な拾い食い>
    2月18日日記に記載
     <危険な拾い食い第2弾>
    2月19日日記に記載
     <危険な拾い食い第3弾>
    2月20日日記に記載
     <危険!中毒性の植物>
    2月26日日記に記載
     <ワクチンについて>
    3月4日日記に記載
     <熱中症について>
    3月5日日記に記載
     <犬にまつわる素朴な疑問>
    3月11日日記に記載①
     <犬にまつわる素朴な疑問>
    3月14日日記に記載②
     <犬のまつわる素朴な疑問>
    3月16日日記に記載③
     <ワクチン>
    3月18日日記に記載
     <犬にまつわる素朴な疑問>
    4月9日日記に記載④
     <犬にとって大切な栄養素>
    4月13日日記に記載①
     <いい習慣・悪い習慣>
    5月13日日記に記載①
     <いい習慣悪い習慣>
    5月25日日記に記載②
     <犬にとって大切な栄養素>
    6月2日日記に記載②
     <吠え対策その①>
    6月6日日記に記載
     <吠え対策その②>
    6月7日日記に記載
     <夏の散歩の注意点>
    6月14日日記に記載
     <吠え対策その③>
    6月17日日記に記載
     <吠え対策原因その①>
    6月19日日記に記載
     <吠え対策原因その②>
    6月21日日記に記載
     <要求吠え>
    8月3日日記に記載
     <ムダ吠え>
    8月4日日記に記載
     <犬を飼う生活はどう変わる>
    10月12日日記に記載シリ①
     <仔犬育てが大切なワケ>
    10月14日日記に記載シリ②
     <犬と暮らす為のアイテム>
    10月15日日記に記載シリ③
     <分離不安とは?>
    11月6日日記に記載①
     <分離不安解決法>
    11月7日日記に記載②
    ↑↑↑2009年編です↑↑↑

    <仔犬を動物病院へ連れて行く>
    8月21日日記に記載シリ④
    <フィラリアは予防が肝心>
    9月8日日記に記載シリ⑤
    <フィラリアは予防が肝心>
    9月24日日記に記載シリ⑥予防編
    <交配について>
    10月1日日記に記載
    <種オスの選び方と交配マナー>
    10月6日日記に記載(1)
    <種オスの選び方と交配マナー>
    10月7日日記に記載(2)
    <種オスの選び方と交配マナー>
    10月8日日記記載(3)
    <種オスの選び方と交配マナー>
    10月10日日記記載(4)
    ↑↑↑2010年編です↑↑↑

    <除草剤について>
    2011年8月22日日記記載
    <タマネギ中毒について>
    2011年8月23日日記記載
    <チョコレート中毒について>
    2011年8月23日日記記載


     <最近のわたし>
    完全に怠けてます(泣
    誰か、カツを入れてください…

    子供、もうすぐ3歳になります
    これで、少しは安心でしょうか

     <プロフィール画像>
    名前は〝ココロ〟

    月別アーカイブ
    Poodle時計(Red)
    Poodle時計(Black)
    Poodle時計(White)
    夢を叶えるための名言集


    presented by 地球の名言
    FC2カウンター
    簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
    BlogEasyIndex
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム
