コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

成長記録

大きくなりましたぁ
超・顔が可愛くなりつつ?ありますね
DSCF5620.jpg
時間があればシャンプーで綺麗に
DSCF5624.jpg
もう、普通に顔が出せるよ(笑
DSCF5626.jpg
1頭ずつ撮影しなくちゃいけないけど
しばらくお待ち下さい
もっと、可愛くなる予定となります





かいだ様
見学は前日までに予約をお願いします
当日の飛び込み見学はお断りしております
すいません
あと、ご家族で話し合いをしてまた連絡お願いします

「ドックラン」で見学したプードルたちは、すいませんが
全頭非売品となっております。どうかご理解下さい。

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

このページのトップへ
コンテントヘッダー

ココロちゃん、至福の時

うちのココちゃん
アイスキャンデーが大好き
少しついたアイスをなめる姿を今回、撮影しましたぁ(笑
DSCF5608.jpg
「もう、やめられません!!!」むさぼってますねぇ
DSCF5609.jpg
サービス精神は旺盛なのね。カメラ目線(笑
DSCF5611.jpg
「みんなにはやらん!!!」
DSCF5612.jpg
「おいちぃー」「幸せ」
DSCF5615.jpg
「もう、なくなっちゃったぁ~」
DSCF5617.jpg
「ごちそうさまでしたぁ



もう、超カワユスココロちゃん
わたしがやめられないとまらない

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

このページのトップへ
コンテントヘッダー

しまった!熱中症?!

1日曇りの日。

朝9時から夕方3時まで庭に出してました。
クッキーの様子が変?

「ハァハァハァ」
フラフラ~ふらつき、ついには座り込み。

「ん?熱中症状?」まさか
濡れタオルで体をまとい、ミニアイスノンを7個用意
首の後ろ、お腹、ノド下、お尻など
冷やして「アクエリアス」を強制で飲ませてクーラー全快

動物病院は16時からだったので
電話をして夕方念のため、連れて行きましたぁ

注射を3本打ってもらいました

「先生、熱中症ですか?」
先生「う~ん・・・・・1時間冷やしたくらいじゃ治りませんよ」
と、診断。




以後、気をつけます
その後世間話をして帰宅しました。




テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

このページのトップへ
コンテントヘッダー

美容室 モモより お知らせ

DSCF5595.jpg
開店


DSCF5594.jpg
わたしが通った学校の師匠がお店をオープン


DSCF5593.jpg
こじんまりとした雰囲気で超いい感じ


DSCF5590.jpg
店内「ペットホテル」も始めました!

DSCF5591.jpg
ぜひ、お近くの方はご利用されてみては?いかがでしょうか


DSCF5597.jpg
価格表(完全予約制)


DSCF5596.jpg
詳しくはお電話で勇気を出して聞いてみて?笑


DSCF5592.jpg
腕は一流送迎(遠方の方要相談)もあります


超応援してます
不思議少女です(笑)あの、やさしい声にメロメロ~
福岡県の柳川近辺・瀬高・久留米市(要相談)に至るまで。
※お近くの際はぜひ!ぜひ!!ご利用くださると嬉しいかも

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

このページのトップへ
コンテントヘッダー

各オーナー様の写真館

お客様からの写真コーナー


とりあえず、後に「お客様の声にて改めて紹介しますが
勝手に載せちゃいます

IMG_0351_1.jpg

img20090529_p.jpg

200901111601000.jpg

2009_0606_160433-DSC00831.jpg

090603_032756.jpg

090622_1831~01

DSC02420.jpg

090118_1541~01

2007-12-4~2008-4-24 059

090412_1813~02

200812252049000.jpg

SN3E0011.jpg

090614_0916~02

200905281114000.jpg

090525_1751~02001

奈々

200906061956000.jpg

たくさん集ってますねぇ
みなみなさま たくさん携帯からありがとうございます

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

このページのトップへ
コンテントヘッダー

吠えの対策は原因を正しく理解しないとダメなのだ・パート2

090624_2005~01



犬が吠えている時は
「どのような感情で吠えているのか?」
を正しく把握することも大切

例えば、喜びのあまり興奮して吠えている場合
また、逆に恐怖心や怯えから吠えている場合など
同じ吠えでもそのベースとなる感情により
飼い主がとるべき対処法は全く変わってくる。

例えば、犬が興奮して吠えている場合は
それをクールダウンさせるような対応を。

また、恐怖心や怯えから吠えているときは
それを取り除いたり、ゆっくり慣れさせることが
必要となる。



090624_1941~02



ここでは
ぜひ、知っておきたいのは
トイプードルの性格は比較的
“両極端にわかれやすい”
ということだ。
トイプードルは多くの犬種の中でも
一方では
〝活発で負けん気が強い〟
地方では
〝控えめで甘えん坊〟など
個性が比較的くっきり2つに
わかれやすいという。

愛犬の性格や傾向を正しく
理解することは、吠えている原因の
解明にも役立ち、さらに、その後の対応も
きっとわかりやすくなるだろう。



090624_1941~01


心配してお電話くださったお客様
ありがとうございます
成田様
杉本様
井上様も1度お越し下さい
後、従姉妹のお姉ちゃんありがとう
メールもたくさんありがとうございましたぁ

テーマ : トイプードル
ジャンル : ペット

このページのトップへ
コンテントヘッダー

仔犬情報③番

20090528224417_20090627011816.jpg

トイプードルの家フリージア

仔犬情報③委託販売中
くわしくはホームページの詳細をクリックしてね

散歩トレーニングの開始
芸も仕込んでるみたいですね

※興味がある方、見学に来たい方
直接見に行かれたい方(福岡)
ぜひ、気になる方はお問い合わせ下さい

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

このページのトップへ
コンテントヘッダー

吠えの対策は原因を正しく理解しないとダメなのだ・パート1

090624_1933~03



多くの犬種の中でもトイプードルは
特に吠えやすい犬種というわけではない

例えば、犬の中には
ポメラニアンやパピオンなどの
吠えやすい犬種がいる
これらの犬種が吠えやすいのは
インターホンなどがなかった時代
来客があった時に吠えて飼い主に
それを知らせる「ベル・ドック」として
役割を果たしていたため

つまりポメラニアンなどは
吠える仕事をするよう、人につくられた犬
たちなのだ。

トイプードルは特に「ベル・ドック」として
つくられた犬種ではない。
DNAレベルで吠えるという仕事は
インプットされていない犬なのだ。

それではトイプードルはなぜ吠えるのか
「犬が吠えるのは当たり前」
と思っている人もいるだろうが
犬たちは理由なしには吠えない。

「ムダ吠え」という言葉もあるが
犬たちには決してムダには吠えず
その吠えにはかならず、何らかの理由や
原因があると言えよう。

つまり
犬の吠えを直す時には
まず、愛犬はなぜ吠えているのか
を、飼い主が正しく把握することが
大切となる
090624_1932~01


つづく


090624_1933~01

テーマ : トイプードル
ジャンル : ペット

このページのトップへ
コンテントヘッダー

=吠え対策=その3

『我が家のプードルはこんなときに吠えます』
雑誌に載ってる吠え対策特集。そのまま載せました
『吠え』でお悩みの方、参考にしてみてください


(吠え対策特集その16月6日その2は6月7日日記記載中)


いつ吠える
2頭とも家でテレビを観るのが
好きなのですが
画面に犬などの動物が出ると
突然怒ったように激しく吠え
出します。
また、マンションの下の階に住む
犬の吠え声も苦手らしく
それに反応して激しく吠えるんです



どうしてる
テレビに動物が出たときは
愛犬が吠えるのですぐに
チャンネルを変えます。
下の階の犬が吠えた時には
それがやむまでじっと待ちます
(大阪府トイプードル♀×3)





DSCF3054.jpg





いつ吠える
とにかく、誰に対してもよく吠えます
特に吠えるのは散歩中、顔なじみ
ではない人と遭遇したときです
もともと気が少し小さい犬なので
見知らぬ人と出会った不安の
裏返しで、吠えてしまうのだと
思ってます。




どうしてる
犬が何に吠えてるかを
知り、その対象を愛犬に
見せないようにします。
例えば、散歩中に出会った犬に
吠えているときは、リードを
引いてその犬から離れます。
(北海道トイプードル♀)





~独り言~
わたしもリビングでテレビを観てると
突然「ワンワン」と吠え出す犬たち。
下に郵便配達の方や
宅急便の方。近所の人が尋ねて着てて。
・・・・・とっても便利です


あとは犬舎小屋で「ワンワン」とうるさいとき。
下に見に行って見ると「予定日じゃないお産」だったり
水がお皿になかったり。


「あらま」って
「そうだったのね」と、思うことが多々ありますねぇ
いつもごめんね
いつもありがとう

テーマ : トイプードル
ジャンル : ペット

このページのトップへ
コンテントヘッダー

仔犬の成長

赤ちゃんのその後
DSCF5574.jpg
「よいしょ・よいしょ」
DSCF5575.jpg
「とどかな~い~」
DSCF5583.jpg
「ばぁ~」
DSCF5586.jpg

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

このページのトップへ
コンテントヘッダー

夏の散歩について

 《夏の散歩は早期にすませて》



散歩は、早朝に行くのが理想です
路面の温度が低く、肉球のやけど
や熱中症になる危険が避けられる
からです。

一方、日中の路面は、50℃を
超えるほどの高温。
肉球がやけどをして
皮膚がベロリとめくれることもあります

また、犬がいる位置の空気は
路面の熱でかなり暖められています
熱い空気を吸って体温が上昇し
熱中症になる危険も。
早朝の散歩が難しいなら
日が沈んでしばらくして路面が
冷えた頃に行きましょう!



DSCF4490.jpg



※熱中症については
2009・3月5日日記に記載中



DSCF4488.jpg

 《夏は車に乗せたまま待たせない》


車内で留守番させるのは10分でも危険と心得て

20分ほど車内で留守番させた犬が
熱中症になった例もあるそうです

また、犬の平熱は38℃と
人より高く、暑さに弱い動物。
走行中の車内温度は人が寒いと
感じるくらいに下げてもいいですよ



DSCF4486.jpg



~おまけの独り言~
夏の時期はフリージア一家も夜に近所を散歩します
消防団も学校も夏は夜遅くまで活動していて
意外に?明るい?安心?です

でも同じ場所を通るので
遭遇したら「怪しい人」に間違われる可能性はあり(笑

4頭1グループで散歩します
わたしがダイエットしなきゃ(笑)



亀山様
家に尋ねて来てくれてありがとうございます
1時間も大変でしたね(><)
次回はお茶でも飲んでいってください
また、たくさんお話しましょう

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

このページのトップへ
コンテントヘッダー

=吠え対策=その2

我が犬のプードルはこんなときに吠えます
雑誌の記載中をそのまま載せちゃってます参考に


吠え対策特集編・その2
(その1は6月6日日記記載中)


いつ吠える
普段は、人好きなのに、家のチャイムを鳴らし、
宅配便の人が玄関まで来た時だけは、
まるで「早く帰れ!」と、ばかりに激しく
吠えます。
とても激しく吠えるので、相手の方にも
何だか申し訳ない気持ちになってしまいます



どうしてる
時間と気持ちに余裕がある時は
オスワリなどをさせて愛犬の気持ちを
落ち着かせてから玄関に来て来客の
対応をしています(京都府トイプードル♀)




DSCF5166.jpg





いつ吠える
玄関のインターホンが鳴ると、2頭がとても激しく
吠え出します。
はじめは、生後半年頃から1頭目が吠え出すように
なったのですが、やがて2頭目もそれにつられて
一緒に吠えるようになりました



どうしてる
犬にオヤツを見せて、その注意をインターホンから
そらせています。
部屋の扉を閉めて、玄関まで来れないように
しています(東京都トイプードル×3・♀&♂)




DSCF5169.jpg

う~ん・・・・・つられて吠えるうちも庭に離しますが
宅配便・見学のお客様にはつられて吠えてますねぇ~しばらくすると静かです
でも、中には吠えてない子もたくさんいるので・・・・・
うーんみんながみんなそうじゃない。
ってことね

テーマ : トイプードル
ジャンル : ペット

このページのトップへ
コンテントヘッダー

=吠え対策=その1

吠え対策を特集したいと思います


雑誌に載っていた記事をそのまま記載してます
吠えでお悩みのあなた。参考にしてみてください




我が家のプードルはこんなときに吠えます
。。。読者のプードルたちが、主にどんなときに吠えるのかを
ご紹介。また、その時に飼い主さんがどのような対応をとっているのか

吠えに悩む人は、参考になると思うのでご覧あれ



いつ吠える
私や息子が会社や学校に行こうとすると
「なんでアタシだけ置いて行くの!」と
ばかりに、怒って吠えています。
また、私が夕飯やオヤツを食べている時も
足元まで来て甘えたような声で吠えて
それをしつこく要求するんです


どうしてる
できるだけ無視をしています。
でも、無視してもすごくしつこく吠え続けるので
困っています(和歌山県トイプードル♀)




DSCF4328.jpg





いつ吠える
もともとの性格が激しく、テリトリー
意識も強いのか、自宅の部屋の外に
人や犬が見えると、すぐに激しく吠え出します
また、外に人などの動く気配を感じると、
それにも敏感に反応して吠え始めることがあります。


どうしてる
吠えている最中はうるさいですが、
やがて自然に落ち着き、吠えるのをやめるので
なるべく反応をしないようにしています
(福岡県トイプードル♂)



参考になりますかぁ~

テーマ : トイプードル
ジャンル : ペット

このページのトップへ
コンテントヘッダー

クローバーのその後


心配だったクローバーのその後をお届けします
通院も卒業し、自宅で1日2回の目薬で過ごしています


・・・お目目が片方小さくなりました
・・・心配だった視力は・・・・・今は見えてい状態です
・・・色は白い「白内症」みたいな感じです
DSCF5537.jpg


リビングで過ごしておりますぅ~
毛がやっと増えてきましたぁ~
(先生に全身剃りましょうと、言われていましたが勇気がなかったぁ)
瞳のバランスって大事なんだなぁ~と、つくづく思いましたぁ~




あと少し遅れて連れて来たら・・・・・
飛び出た瞳を皮膚で埋めることだったそう
ぎりぎり・・・?とまでは行きませんがこれで視力が
戻ってくれればうれしいなぁ~

本に「対処法」何気に淡々と書いてますが
時間的に間に合うぎりぎりの時間・・・って
20~30分以内ってそんな世界の話。

それ以上かかる時間は「ダメ」なんだよ~
なんだか、難しいよねぇ





テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

このページのトップへ
コンテントヘッダー

-犬にとっての大切な6つの栄養素-第2弾

~犬にとっての大切な6つの栄養素~

※第1弾『水』について4月13日の日記に記載中
(ぜひ、のぞいてみてね



生体を維持するために必要な栄養素を
6大栄養素といいます



タンパク質体の基本構造物質

食事から体内に摂取された
タンパク質はアミノ酸に分解され
身体に必要なタンパク質を
合成して筋肉、内臓、血液
骨格、皮膚など身体を作る
ために全身へ分配されます

タンパク質を構成するアミノ酸
は全部で20種類。
そのうち10種類が必須アミノ酸で
食事から必ず摂取する必要があります。



必須アミノ酸
アルギニン、ヒスチジン、イソノイシン、ロイシン
リジン、メチオニン、フェニルアラニン、スレオニン
トリブトファン、バリン
タンパク質を含む食材
動物性タンパク質・・・・・肉、魚、鶏肉
植物性タンパク質・・・・・野菜、豆類、穀類



タンパク質の取りすぎは・・・・・
肝臓疾患、攻撃性の増加など

タンパク質が不足すると・・・・・
成長不良、食欲不振
貧血、不妊、欠乳、脱毛症のほか
被毛の脆弱(ぜいじゃく)、体重減少など



DSCF4545_20090619233111.jpg



これは・・・・・手作り食事ってとっても大変ですなぁ~・・・
ドライフードにまとまって栄養が詰まってるってすごいですよねぇ





以上、勉強会開催でした
続きがございます次回は《脂肪について》

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

このページのトップへ
コンテントヘッダー

赤ちゃんがうまれましたぁ


赤ちゃんが生まれましたぁ


DSCF5512.jpg


DSCF5518.jpg


※予約がいっぱいなのでごめんなさい
もし予約キャンセルまたは次回の出産でと、言うことが
ございましたらホームページ上に「仔犬情報」として
記載します。

その時は、また連絡下さい
よろしくお願いしまぁ~す

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

このページのトップへ
このページのトップへ
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
パタパタ時計
最新記事
文字を大きく・小さく
    カテゴリ
    プロフィール

    フリージア The dog

    Author:フリージア The dog
    《トイプードルの家 フリージア》

    フリージア公式サイト
    フリージア公式サイト


    福岡「トイプードル」
    専門犬舎です☆
    家族でブリーディングしています
    全頭自家繁殖です
    (委託の時もあり)
    動物取扱業4067100014号
    から
    動物取扱業4068100038号へ
    変更になりました☆

    2007年久留米ペットサービス卒業。
    <トリミング学校>

    ☆見学可能です☆
    事前に必ずお電話ください☆
    (必ず3日前にはご予約を!)

    ☆お問い合わせフォーム☆
    からでもお問い合わせ下さい

    見学のお時間は
    午前中10時から午後は15時まで!
    <※※※ご注意※※※>
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
    出産の時期になると
    『見学』をお断りします!!!!!
    どうか、ご協力お願いします。
    (><)

    ★ペットショップ等
    経由からの見学訪問は
    ご遠慮くださ~い(><)

    ★大勢でのご見学
    (例:3家族以上)も
    今は対応が不可能ので
    よろしくお願いします☆

    ★当日のお電話での
    見学のご予約は受付しません!
    改めて予約指定の日にち
    またはお時間の予約お願いします。
    ごめんなさい

    ★先住犬もご一緒の方は
    必ずクレートかキャリーバックに
    入れてくださ~い。

    ★発情時期は「マナーベルト」
    持参でお願いしま~す
     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 
    <※※※ご注意※※※>
    くわしくはホームページにて。

    《トイプードルの家
          フリージアの補足》
     ↓↓↓↓↓↓↓
     <動愛法について>
    9月21日日記に記載
     <トイプードルの歴史>
    9月22日日記に記載
     <フリージアが使う道具>
    9月24日日記に記載
     <トイプードル毛色・性格>
    9月26日日記に記載
     <よくある質問>
    9月30日日記に記載
     <よくある質問パート2>
    10月18日日記に記載
     <愛犬の衣・食・住>
    10月24日日記に記載
     <愛犬のヘンなクセ>
    10月29日日記に記載
     <愛犬の冬対策>
    11月17日日記に記載
     <野菜のトッピングについて>
    11月18日日記に記載
     <愛犬のヘンなクセ2>
    11月21日日記に記載
     <初めて仔犬を迎える準備>
    11月27日日記に記載
     <仔犬を迎えた日>
    12月9日日記に記載
    ↑↑↑2008年編です↑↑↑

     <散歩のルール>
    1月24日日記に記載
     <フリージアの餌事情>
    1月31日日記に記載
     <散歩中の危険な拾い食い>
    2月18日日記に記載
     <危険な拾い食い第2弾>
    2月19日日記に記載
     <危険な拾い食い第3弾>
    2月20日日記に記載
     <危険!中毒性の植物>
    2月26日日記に記載
     <ワクチンについて>
    3月4日日記に記載
     <熱中症について>
    3月5日日記に記載
     <犬にまつわる素朴な疑問>
    3月11日日記に記載①
     <犬にまつわる素朴な疑問>
    3月14日日記に記載②
     <犬のまつわる素朴な疑問>
    3月16日日記に記載③
     <ワクチン>
    3月18日日記に記載
     <犬にまつわる素朴な疑問>
    4月9日日記に記載④
     <犬にとって大切な栄養素>
    4月13日日記に記載①
     <いい習慣・悪い習慣>
    5月13日日記に記載①
     <いい習慣悪い習慣>
    5月25日日記に記載②
     <犬にとって大切な栄養素>
    6月2日日記に記載②
     <吠え対策その①>
    6月6日日記に記載
     <吠え対策その②>
    6月7日日記に記載
     <夏の散歩の注意点>
    6月14日日記に記載
     <吠え対策その③>
    6月17日日記に記載
     <吠え対策原因その①>
    6月19日日記に記載
     <吠え対策原因その②>
    6月21日日記に記載
     <要求吠え>
    8月3日日記に記載
     <ムダ吠え>
    8月4日日記に記載
     <犬を飼う生活はどう変わる>
    10月12日日記に記載シリ①
     <仔犬育てが大切なワケ>
    10月14日日記に記載シリ②
     <犬と暮らす為のアイテム>
    10月15日日記に記載シリ③
     <分離不安とは?>
    11月6日日記に記載①
     <分離不安解決法>
    11月7日日記に記載②
    ↑↑↑2009年編です↑↑↑

    <仔犬を動物病院へ連れて行く>
    8月21日日記に記載シリ④
    <フィラリアは予防が肝心>
    9月8日日記に記載シリ⑤
    <フィラリアは予防が肝心>
    9月24日日記に記載シリ⑥予防編
    <交配について>
    10月1日日記に記載
    <種オスの選び方と交配マナー>
    10月6日日記に記載(1)
    <種オスの選び方と交配マナー>
    10月7日日記に記載(2)
    <種オスの選び方と交配マナー>
    10月8日日記記載(3)
    <種オスの選び方と交配マナー>
    10月10日日記記載(4)
    ↑↑↑2010年編です↑↑↑

    <除草剤について>
    2011年8月22日日記記載
    <タマネギ中毒について>
    2011年8月23日日記記載
    <チョコレート中毒について>
    2011年8月23日日記記載


     <最近のわたし>
    完全に怠けてます(泣
    誰か、カツを入れてください…

    子供、もうすぐ3歳になります
    これで、少しは安心でしょうか

     <プロフィール画像>
    名前は〝ココロ〟

    月別アーカイブ
    Poodle時計(Red)
    Poodle時計(Black)
    Poodle時計(White)
    夢を叶えるための名言集


    presented by 地球の名言
    FC2カウンター
    簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
    BlogEasyIndex
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム
