コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

脱走犯!!!

あ!
脱走してる!!
DSCF0767.jpg


DSCF0768.jpg
「ミュー」ちゃんだわ


ミューちゃんは、柵を越えて脱走の常習犯。
そして、また自分で柵を越えて入ってる。。。(--;)
プードルって本当に運動能力すごいのね。









目の前(前後)田んぼは稲刈が終りました
DSCF0766.jpg

あ~冬に突入するのね





みんなのおやつ
スーパーで買って来た豚の足(安いよ2足で200円以下)
コトコトボイルして冷蔵庫へ。みんなに。。。「おすわり」「待て!」
DSCF0932.jpg

コラーゲン。コラーゲン。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

愛犬のヘンなクセにはわけがある!?






JKCの「家庭犬」より







読んでいて面白かったのでここで書くことにします
JKCの会員さんではない人もこの日記を読んで納得???かな?
1 023





【クセその1】
脱ぎたての靴下をくわえて床にたたきつけます
靴や靴下をハウスに隠します


。。。犬は“くさいもの”を好むー
よく言われることなので、自分の靴や靴下をくわえて愛犬が嬉々と
している姿を見て、落ち込んだ経験がある人も多いのでは?
「犬は有機物のにおいが大好きです。だから、人が履いて汗や
脂がしみついた靴下、汗をふいたハンカチなどのにおいを嗅ぎたがる
ものです。
有機物、それはつまり獲物のにおいのこと。
だから嗅いでいるうちに興奮して、くわえたまま振り回したり、床に
たたきつけたりするのでしょう。
オオカミが肉を食いちぎるために獲物を振り回したり、たたきつけたり
した行為の名残です。
ハウスに靴や靴下を隠すのは、獲物を寝床に隠すという、犬本来の
習性によるもの。
寝床に持ち帰って、ゆっくりにおいを楽しみたいものです」





DSCF0935.jpg





【クセその2】
飼い主の感情がわかるのか、泣いていると顔をなめてくれます
口をなめるのはよくありますが、鼻や耳の穴もなめたがります
夫婦喧嘩をしていると、主人の顔をなめにいきます


家族の一員として衣一緒に暮らしていると、愛犬が自分たちの感情を
理解しているのではないか、と思える瞬間があります。
「泣いていると顔をなめるというのは涙のにおい、つまり犬の好きな
有機物のにおいがするからでしょう。
お風呂上りの濡れた足を愛犬がなめにくるのも、同じ理由によるものと
考えられます」
残念ながら、慰めにきてくれているのではないようです。


「口をなめる行為は、仔犬が母犬の吐き戻しをなめる名残と考えられて
います。また、おそらくおいしそうなにおいがするからでしょう。
犬の群れの中では下位のものが上位のものへ服従を表す行為などと
いわれることもありますが、解明されておらず、定かではありません」


最後の問いは少し違った意味合いも考えられます


「もし、口の回りをなめているとしたら
“なだめる”という意味が含まれているかもしれません。
古来、犬には興奮した相手をなだめるために、口をなめるという習性
が見られます」
愛犬に、ケンカの仲裁の意思まであるとは考えがたいですが、
“まぁ、落ち着いてくださいよ”と、なだめられてはいるのかもしれません。





DSCF4357.jpg





【クセその3】
首をかしげて話を聞いています


愛犬が小首をかしげている仕草を時折目にすることが
あります。まるで、家族の話には耳を傾けているような、何か問いかけて
いるような。。。。。
「一緒に暮らしていろ家族のしぐさを真似しているのではないかと
言われることもありますが、おそらく、何か気になる物音や気配があって、
いろいろな方向に耳を傾けてもっとよく聞き取ろうとしている様子が、そう
見えるものだとも言われています」


DSCF4309.jpg






以上。。。このつづきはまた今度





(≧▽≦)おもしろいなぁ~と、思いましたので。。。
書かせていただきました!





「家庭犬」が読みたい方はお近くの愛犬クラブに参加すると
毎月送られてきます。
詳しいことはお近くのクラブにお問い合わせください
クラブがわからないと、言う方は
JKCに問い合わせか動物病院にお尋ねください







リンク『トイプードルの家freesia』
フリージアのホームページに行けます
仔犬の販売をしております(о^∀^о)
ホームページでは「お客様の声」「よくある質問」「プロフィール」
などがございません!
ブログにて書かせていただいております
カテゴリからいろんな情報が見れます
また、プロフィールに○月○日日記に記載と書いています
よろしくお願いします







追加してほしいこと
何か書いてほしいとこなどリクエストがあればメールください
また、お客様の声は不定期ですが必ず写真載せますので。
どしどし、メールにてくださいませ
ホームページにてフリージアのこだわりお客様の声
載せたい写真があればちょ~だい





DSCF0618.jpg





テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

このページのトップへ
コンテントヘッダー

親子で。。。

「コロたん」は庭で豚の鼻をかじっています。。。(↓)
DSCF0891.jpg


そこへ「カラーちゃん」が。。。?!
豚鼻ほしそう。。。(><)
DSCF0922.jpg
親子でなにをやっているのか(↑)


DSCF0927.jpg
結局もらえなかったみたい。でも、仲の良い親子です(о^∀^о)


このページのトップへ
コンテントヘッダー

犬の「衣」「食」「住」

ちょっと、ここでは勉強会


DSCF0854.jpg





「愛犬にいつまでも健康で長生きしてほしい」


愛犬が我が家にやってきたその日から
ひとつの命を預かる使命を課せられた飼い主の願いは同じです

人間の生活が「衣・食・住」で成り立っているように
彼らもそれは必要な条件です。

人間はこの3つの環境設定を自分の意思で選ぶことができますが
犬達はこられを飼い主によって与えられます。

ですから
飼い主が“犬にとって必要なこと”を理解しているかどうかで
彼らが健康で幸せな人生を歩めるかどうかは左右されます。

なかでも「食」は極めて重要です。
食べることは生きることであり、なにをどのように食べるかは健康に
生きられるかどうかを決定する要素のひとつだからです。

しかし、飼い主たちは“なにを食べさせたらよいのか”を
迷っているのが現実のようです。

結果、ドックフードを「ごはん」一般食材を「おかず」として
とらえてきてさまざまな食材を適当に与えたり「手作り食」と
称して自分たちが食べ残したもので作った食事を与えたりするなど
犬の食事のあり方について多くの誤解が存在しているようです。

このような食事を継続していると、高齢期あるいはそれ以前に
病気になりやすく免疫力の低い身体になり病気の回復も遅れてしまいます。

DSCF0850.jpg





「人とは違う犬の身体の特徴」


【歯のメカニズム】犬の歯は切り裂いて飲み込むためのもの

犬の歯はその外見から明らかなように先が尖っています。
これは食べ物を切り裂き、飲み込むための形状です。
人のように口の中で繰り返しかみくだくことで消化を促すことは
できません。
しかし、食べるという行為自体で歯垢は付着するので、毎日の歯磨きを
習慣づけましょう。




【消化システム】人の食事は口から、犬の食事は胃から消化がはじまる

食べた物は、体内で吸収されるために必要な大きさになるよう口の中で
炭水化物・胃でタンパク質・そして小腸で脂肪を含む最終消化が行われます。

人は口の中で噛み、唾液と合わせることで消化は始まりますが、犬は歯の
特性やその食性から胃でタンパク質の消化からはじまります。

また、腸の体長比が人よりも短いため、炭水化物が多すぎると小腸での
最終消化が間に合わず、未消化物が大腸でガスを発生させる結果となります。

よって、犬の食事には消化のよい動物性タンパク質を中心に適量の炭水化物・
脂肪・ビタミン・ミネラルがバランスよく配合されていることが重要です。
その結果は糞便に表されるので、形状やニオイなどをよく観察しましょう。


【汗腺】余分な塩分を排泄する汗腺は足のパッド(肉球)にしかない

塩は食べ物のうまみを増すので、犬も味がついている食べ物を好みますが、
塩分排泄能力が人とは違うため、必要以上の塩分は肝臓や心臓などに
負担をかけて病気の原因にもなります。
脱水症状など特別な場合を除いては、食材中に含まれるナトリウムで十分です。

DSCF0849.jpg




犬に適した「衣・食・住」


[衣]
大半の犬の被毛は、体温を調整するための
アンダーコートと、外敵から身を守るトップコート
の2重構造になっています。

春と秋の換毛期には毛が抜け変わり、夏支度
、冬支度の「衣替え」をします。

この時期に大切なのは、いつもよりしっかりと
ブラッシングをして不必要な毛や毛玉を取り除き
皮膚の風通しをよくして皮膚病などの予防を
してあげることです。

毛並みを逆方向にブラッシング。次に毛の流れに沿って
仕上げにはコームを使います。
毎日のブラッシングには先に玉がついたブラシを
利用するとマッサージ効果も高く、血行を促進して
健康な皮膚と被毛を保ちます。

サマーカットは、短すぎると日光が直接皮膚に当たり
かえって暑い思いをさせることもあるので気をつけましょう。


[食]
忙しい現代社会。
私たちは食事を抜いたり、時間がばらばらだったりと
食生活が乱れがちです。
そのせいか胃腸の不健康な人が増えているようです。
胃腸にだって働く時間と、休む時間のメリハリが必要です
人の健康は「健康な胃腸」からといわれています。
こては犬にもいえます。
その食性に適した規則正しい食生活で、きちんと栄養が
消化吸収できるような食事を与えることが大事です。


[住]
人にも「暑がり・寒がり」がいるように、犬も被毛のパターン
により環境適温が違ってきます。
被毛のパターンは本来出身地の風土に則しているので
そのことも考慮した上で適温に設定しましょう。
一般的に室内温度は15~21℃。
エアコンは25~28℃に設定して直接身体にあたらないように
します。
身体が冷えていると消化機能を低下させる原因にもなる
ので、冷やすことよりも「湿気」を取り除くことを心がけましょう。

DSCF0855.jpg




【そのほか気をつけたいこと】
安心できる静かな場所を提供する

飼い主はかわいがるあまり、常に触れていたり
話しかけたりしたくなりますが、いくら群れの動物とはいえ
過剰な接触は犬にとってストレスとなります。
「よりかかれる」または「囲まれている」環境が群れの
動物の習性にかなっているので、飼い主の目に届く
静かにゆっくりと安心して休める場所を作ってあげたいもです。


低い場所に気を配る
犬は好奇心旺盛です。
遊べるようなものを探すのが上手ですが、それが危険か
どうかは判断できません。
電気コードや食べてはいけない観葉植物・殺虫剤・ボタンや
針など、家の中には危険な物がたくさんあります。
テーブルにあった焼き鳥を串ごと食べて開腹手術なんて
ことも起こります。
犬の範囲には普段から気を配りましょう。


旅行は犬の体調を考えて計画を立てる
「楽しいことはいつも一緒に」と飼い主は願いますが
長距離の移動は犬も疲れます。
人はこの先起こる楽しみを想像し、長時間のドライブでも
我慢できますが、犬は知るすべもありません。
旅先で犬が十分に休息をとれる余裕のある計画を立て、
食事はできるだけでいつもの食事に近いものを与え、
消化不良を避けるよう心がけましょう。


「愛犬のごはん」より引用


DSCF2362.jpg







この「衣」「食」「住」コーナーの第2弾はのちほど
時間があるとき日記にて追加していきます




みなさま時間があるときに読んでくれると嬉しいです



※リンク→「トイプードルの家freesia」から
ホームページへ行けます



※※これから交配の時期に入ります
次回のお産予定は年末になる予定です。
年末~年明出産予定です



※※※フリージアではオールカラーブリーディングではございません。
お客様には大変ご迷惑おかけしております
お問い合わせしてくださるお客様ありがとうございます
今後、家族と話し合って増やせるカラーがあれば検討したいと
思います
ご迷惑おかけいたします

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

このページのトップへ
コンテントヘッダー

プロフィールNO.5『コロ』






本日はおなじみ『フリージア一家のプロフィール』です





まだまだ、未紹介の家族ばかりなんですけど。。。
(--;)ボチボチ更新いたします。





DSCF0797.jpg
名前は<コロ>↑
。。。普通な名前???(`▽´ゞ アハッ





DSCF0817.jpg
あだ名は<コロたんマン>☆↑





退色は仕方のないことなんだけど。。。(><)
DSCF0912.jpg
シックなブラック色はどこに?!みたいな感じでしょうか。
DSCF0908.jpg
足長ですらっとした体系。お産や年齢で色が薄くなりました。







フリージアの最初の子供の内の1頭。(計5頭)
フリージアに似てるかも。







DSCF0896.jpg
昔はよくゴミ箱あさって本当に悪女でした(><)
DSCF0826.jpg
結構いい写真が撮れてる気がするけどえこひいきではないです(笑
トリマー学校の先生が「この子で試験を受けなさい」と言う。。。
アルルさんを見せたら「ダメ」と反対に断られた←理由:メタボのため(--;)







誕生日は2004年6月21日
(セシル♀・アルル♀・ノエル♀・コロ♀・モカ♂(故))







DSCF0823.jpg
DSCF0824.jpg
学校の卒業試験は「コロ」で受けて合格!晴れて卒業!!







性格は。。。明るい子です。
気性も荒くなくとっても温和でやさしい子。
にじみ出てますかね。毛量普通。
名前を呼ぶとクルクル5~6回回ってかけてきます。
セシルさんとは仲が悪い。って、言うかセシルが勝手にイライラしてる感じ。
なぜかな?







DSCF0808.jpg
リボンはみんなから引っ張られてもげてます(笑







DSCF0810.jpg
絶対仲間をいじめたりしない。。。
子供が大きくなってもず~っと、面倒見てるコロたん。
みんなが耳毛を引っ張るけど。。。全然嫌がらず引っ張られっぱなし(--;)
褒めればきりが無いですね(あははっ







。。。でも、実家では「コロ」の存在感は0。
お父さんもお母さんも「コロは元気?」の一言もございません。
かわいそうなコロたんマンでした(--;)
DSCF0801.jpg





結構かわいいと思うけどなぁ・・・
1回もテディカットはやったことがありません。
顔バリです(笑
おまけ「プロフィール画像写真:ココロちゃん」のおばあちゃん
コロばあちゃん





DSCF0800.jpg
毎日・明るく元気で~す☆「へっへっへーっ」通訳(↑)








以上フリージアプロフィールNO.5<コロ>でした(о^∀^о)
次回不定期。










時間があれば・ホームページのぞいてね!
リンク→→→トイプードルの家freesiaチェック!!(о^∀^о)










~※管理人から※~
なにか追加してほしい課題があれば携帯メールにて
随時受付いたしま~す(о^∀^о)ので、よろぴく☆









このページのトップへ
コンテントヘッダー

お客様の声です③

もも



本日のお客様の声は
長崎県の椿様「椿イヴちゃん」です。
(※オーナー様にはご了解済みです)
(※※オーナー様の掲載順番が違いますがご了承ください)




今年初めにも家族で遊びに来てくれました。
毎年、遊びに来てくれますよね?(о^∀^о)ありがとうございます!




20080304200045.jpg
この(↑)画像写真はホームページでも見ることができます。





20070701205419.jpg
携帯メールで写真を送ってくれます(↑)(↓)
20070715204441.jpg
長崎イブちゃん
20070527193114.jpg
長崎イブ
長崎の
(↑)携帯から写メをくれます(^0^)





※写真をたくさん送ってくれたら追加しますよ~椿様。
その時は。遠慮なく言ってくださいませ。






イブ
前回プロフィールにて「セシル」さんを紹介しましたが
お母さん犬はセシルさん。似てますね。
(セシルについては10月の日記をチェックしてください)



お父様が見学に来られて決められました。
現在の体重は2キロ未満って言ってましたね。
小さい子です。
セシルお母さんは気性が荒いのですが、イヴちゃんは大人しく、人見知り
な性格だそうです。

人見知りっぽく?は見えないような気が。。。(о^∀^о)愛嬌バッチリですよん



将来はイヴちゃんの子供を楽しみにされてる椿様一家であります。
楽しみですね。体が小さいから大丈夫でしょうか?心配です。

新着写真が届きました(10月22日)
激カワ写真です☆
F1000043.jpg
いい感じですよねぇ~!!!
F1000034.jpg
F1000036.jpg
あらら(笑
イヴちゃんったら!(≧▽≦)(↑)
F1000054.jpg
2回目のヒートがきたそうです!※生理用パンツ
2歳のお誕生日も迎えたそうです!!(≧▽≦)
イヴちゃんお誕生日おめでとうございます!!


新着写真いただきました(11月24日)↓
F1000068.jpg
お洋服は「オーダーメイド」
F1000076.jpg
イヴちゃんが怒った所を初めて体験した椿家でした





以上。。。長崎県『椿様とイヴちゃん』でした。
次回不定期です。ごめんなさい(--;)




必ずお客様の声は載せちゃいますので。しばらくお待ちください。
(--;)

※各・オーナー様へ※
写真は自由にお送りください。こちらで随時お客様の声各ページにて
追加いたします。☆★何枚でもO★☆
各・オーナー様ページはプロフィールにて記載中。
「カテゴリ」からも見れます。








※ホームページでは仔犬の販売をしております。
リンク先から「トイプードルの家freesia」から。
遊びに来てくださいね☆★
近日、仔犬の様子などを掲載予定します。

フリージア一家プロフィールは不定期です。
次回をお楽しみに!
DSCF0760.jpg
うわさのセシル。

あだ名があります。
「テチ」
「テェーチ」
「チェチルちゃん」
などなど
このあだ名すべて呼んでも来てくれます。
サービス精神旺盛なセシル。


DSCF0757.jpg
ボールに夢中。

今日は暑かったですよねぇ

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

このページのトップへ
コンテントヘッダー

よくある質問パート2

~トイプードルの家フリージアのブログへようこそ!~

DSCF3494.jpg



ここではホームページに記載できなかった記事や質問等を
書き込むコーナーです。
「よくある質問について」書き込みたいと思います。
よくある質問は今回で<パート2>
となりますので、お時間あれば
<パート1>も見てみませんか?

DSCF3493.jpg







Q・<動物病院の診療料金について>

A・みなさん動物の診療料金は高い!!と、思う方も
たくさんいらっしゃると思います。
料金高いがために病院に連れて行かなかったり。。。(><)
誤解ですよ~!



そんな膨大な診療料金を取る動物病院が悪徳なんです。
(中には悪徳ではないけど高い病院もあります。機材が新型とか)



①騙されないために、まず気になる動物病院があればそこへ電話をかけましょう!
②近所の公園や散歩仲間・動物仲間からの情報を聞きましょう!!
③先生に注目!親身になって病気や質問についてきちんと答えてくれる獣医さんを
自分の目で見極めましょう!!!(о^∀^о)



素敵な獣医さんで自分の飼ってるわんちゃんの寿命もかわってきます。
そのくらい大事なことなんです。


県や地域で金額も違うと思うのですが福岡県での目安。
※これはあくまでトイプードルのケースですので。
中型犬・大型犬は倍の料金かもしれません※
(><)





まず、初診料1000~1500円くらいでしょう。
ワクチン接種や薬などの時には、料金は取らない動物病院もあります。


糞便虫卵検査=1500円
健康診断=1000円~1500円(触診などです)
耳処置=1600円~2000円未満
X線検査=3000円未満くらい(主にレントゲン)
皮下点滴=1000円~2500円未満(1本)
血液生化学検査=5000円未満
注射=下は1500円~(病名にもよる)3000円(2本打つ場合もある)
エコー検査=2000円~
点眼薬=2000円~3000円
内服薬=1500円~3000円(内容にもよるけど)抗生物質と言うときもある
血液形態検査=1000円~2000円くらい
入院料金5キロ未満平均=3000円~5000円くらい
ワクチンは1個に付き=約1000円くらい(例8種混合8000円に消費税)
  ↓  ↓  ↓
(参考料金追加があればその都度追加記入いたします)

※あくまでここ福岡県の大体の料金です※
これは絶対ではないです。参考までに。。。(о^∀^о)
※トイプードルの場合の診療料金です※
犬種によって大きさによっては違うと思います。あしからず。。。







補足なんですがQ・<骨折について>

A・骨折した場所によるけれど骨折した場所が悪いと
完治するまでにかかる費用15万から20万未満となります。
(トイプードルの場合)

手術が成功しても抜糸・テーピング張替えなどなどで
細かい料金がかかります。通院も結構ありますから。


あと、骨折した場合ゲージやサークルに1ヶ月は安静にしなければ
なりません!

ゲージやサークル慣れをしていれば鳴くこともないでしょうが。。。
自由に部屋中を徘徊させていると、思わぬアクシデントに遭うやも(?)
しれません。
狭いゲージやサークル慣れしていないと鳴いちゃうかも???

そんなときのためにもゲージやサークルには慣れさせておくことも1つのしつけになります。
参考までに。。。(о^∀^о)
DSCF3314.jpg






Q・<餌のトッピングについて>

A・餌にトッピングをするオーナーはいます。
仔犬の時からのトッピングも結構なんですが最初は様子をみましょう。

例えば鳥ガラ。
鳥ガラスープを餌にかけてウンチが軟くなるケースもあります。




仔犬の場合は固形またはお湯でふやかしたそのままの餌を与えるように
しましょう。(成犬になってトッピングも可能ですから)

トイプードルは胃腸系が弱いです。
毎日、朝は仕事で餌を与える時間の余裕がないわ!と、言うオーナーさん。
固形のそのままドックフードで慣れさせておけば大丈夫でしょう。

最初が肝心!

甘やかしてしまうと、とことん甘えてきます。
一度トッピングをしたがために「トッピングありの餌」しか食べないわ!
そんなんじゃダメ!ですよ。(--;)



あと、餌の時間は決めなくてもいいのですが餌を与えて10~15分で
お皿ごと引く習慣をつけたほうがよいでしょう。

餌をお皿にいれっぱなし・または出しっぱなしはよくありません。
健康で元気な仔犬は与えた餌をその場で食べてしまいます。
毎日の健康を観察するためにも10~15分でお皿は引くことをおススメします。
参考までに。。。(о^∀^о)




トッピング内容
かつおぶし・粉ミルク・キャベツ・鳥・豚・りんご・ごま等など・・・
様子を見て大丈夫だと判断してください。

与えてはいけない食材もあります。
※各オーナー様にはコピーをお渡ししていますので参考にされてください。

DSCF3296.jpg





Q・<ワクチン接種について>

A・ワクチンってなんですか?と、よく聞かれます。
初めてわんちゃんを飼う方だとわからないことでしょう。


フリージアでは1回目のワクチン接種をサービスしております。
(ただし、選べません。2種もあれば3種生後何日目かにより)

普通は6種混合(生後45日以上~)
必ず顔写真付き証明書をお渡ししますので私がアドバイスした順番に
獣医さんをお尋ねください。
DSCF0699.jpg

もちろん、ワクチン証明書を獣医さんに見せても大丈夫(↑)
「初めてでわかりませんが」と言って証明書を見せてもかまいません。


※地域によって流行のウイルスが違います
獣医さんにおススメの混合ワクチンを聞きましょう。
(料金は上記(↑)記入)


※フリージアでは生後45日以上で1回目のワクチン接種を終らせます。
お客様にわんちゃんが届いて2回目を接種するのが大体1ヶ月後。
2回目のワクチン接種を終えたら年内のワクチン接種は終わりとします。
獣医さんによっては3回目の案内をされるでしょうが、もしお金に余裕が
ある。または、心配だ!と、言うオーナー様は3回目のワクチン接種も可能です。
成犬になれば年に1回です。
参考までに。。。(о^∀^о)

DSCF3330.jpg





主なワクチンで予防できる感染症
・パルボウイルス感染症
・ジステンバーウイルス感染症
・アデノ1型ウイルス感染症
・アデノ2型ウイルス感染症
・コロナウイルス感染症
・レプトスピラ感染症
・パラインフルエンザウイルス感染症等など




主にフリージアが接種している混合ワクチンは
・パルボ
・ジステンバー
・コロナ
・パラインフルエンザ
・肝炎
・喉頭気管炎など


DSCF0697.jpg


<補足>
仔犬が最初にワクチンを接種する理想的な時期は
仔犬が母犬から胎盤や初乳を通じてもらう抗体がなくなる時期です
その抗体のおかげで仔犬は病気から守られていますが
抗体が残っているとワクチンを接種しても予防効果はありません。

仔犬から抗体がなくなる時期に予防接種をしますが
その時期には個体差があります。
そこで、仔犬のときはワクチンの効果を確実にするために
2~3回接種します。
どのワクチンをいつ接種するかは、仔犬の生まれた環境を
加味して、獣医師が決めます。

はじめて動物病院に行くときには接種したワクチンがあれば
証明書を持参してください。
あとは獣医さんにお任せしましょう。


※散歩の時期・外に連れ出す時期など聞いてもよいでしょう。
DSCF2134.jpg







【事例】パルボ検査→確定→そのまま入院したケース

神奈川県のアンジェス動物病院

柴犬 ♀

診療明細内容
・注射料12810円
・点滴16905円
・静脈確保840円
・血液検査735円
・ウイルス検査4515円
・入院料(4日)2100円(その他尿検査など5670円加算)
計51870円と、あります。

奈良市山尾獣医科病院(症状は同じ・治療も同じ)

柴犬 ♂

診療明細内容
・注射料33000円
・点滴31800円
・静脈確保2000円
・血液検査29540円
・ウイルス検査5500円
・入院(4日)16000円(初診料・糞検査・処方食を加算)

計103440円となりました。

仔犬の元々の体力・病状などで異なることもありますが
完全な比較はできないけれど病院によってはこうも料金が
違うと、言うこと。と、ワクチン接種を怠ったたもしくは、もとから
感染していたか?でこんなに病院代がかかるならワクチン接種が
いかに安くてすばらしいかをおわかりになるかと思います。
参考までに。。。(о^∀^о)



以上。。。この辺で
フリージアのよくある質問<パート2>を終ります。

DSCF2092.jpg
オーナー西山様大阪府。

テーマ : トイプードル
ジャンル : ペット

このページのトップへ
コンテントヘッダー

プロフィールNO.4『セシル』






ここではフリージアの家族「セシル」さんをご紹介。





お客様の声でご紹介の「長崎県椿イヴちゃん」のお母さん
お客様の声でご紹介の「広島県のラム君」のお母さん
お客様の声でご紹介の「福岡県のネオ君」のお母さん
「福岡県の下川チロル君」のお母さん





※その他多数(追加があれば後ほど追加します)※





5月10日 039
アルルさんと激似。(↑)(↓)
5月10日 009
うちの旦那様とうちのお父さんが大好き☆
わたしのことは「怖い」と思ってるみたい。
すぐ、おなかを見せて「降参ポーズ」(--;)
5月10日 008
大好きな豚耳(笑(↑
守ってます。決して他の子にはあげません!!!!!ケチ子め!







2004年6月21日生まれ。







フリージアの初めての子供(5頭)
姉妹達の内2頭目の紹介です。







DSCF0755.jpg
セシルさんはカメラ目線で来るので写真がたくさん撮れます(笑
誰かさんと違って(アルルのこと)(^w^)

DSCF0749.jpg
トリマー学校にも何回か連れて行きました。
バス移動だったので背中にからうキャリーバックの中でおとなしく。

DSCF0751.jpg
手がかからないプードルの内の1頭です。おりこうさん。
でも、ウンチとオシッコは徐々に前進します。(^w^)










DSCF0742.jpg
DSCF0746.jpg
DSCF0747.jpg







かわいいセシルさん。
これでイヴママも納得かな?
気性は100%荒いけど(^w^)
やさしいとはお世辞でも言えない(ガハッ







DSCF0740.jpg
こんな顔して実は狂暴です。メルヘンチックに見えるけどなぁ~

DSCF0715.jpg
顔の毛は、全部剃ったりひげを残したり。。。
昔はテディベアカットしてましたが。。。
ベアカットも実は似合う。







DSCF0724.jpg
最近はほとんど剃りますね。楽なんです。
くまのプーさんのぬいぐるみが大好き☆噛み噛みしながら寝ます。
かわいいです。お母さんが24時間365日そばにいるのに?なぜ??





わたしは仔犬と母犬を早くに離すとこんな行動(母犬のおっぱいを飲むしぐさ)
を取るものだと、思っていたけど。。。違ったみたいですね。







多少ボサボサなんですが(↓)スルーしてね
DSCF0721.jpg
DSCF0728.jpg
DSCF0730.jpg







昔から毛色はこんな感じです。
アプリコット的な色あい。
なので仔犬も薄めの毛色の子が多いです。







以上「フリージア一家プロフィール」のご紹介でした。
☆プロフィールNO.4<セシル>以後、お見知りおきを~☆










※ホームページの「お客様の声」コーナーが完成しました!!パチパチ!!
保坂様・立石様本当にありがとうございました!





※※ぜひ・ぜひホームページものぞいていってくださいね☆





http://www.freesia-k.com<トイプードルの家フリージア>





リンクコーナー→→→「トイプードルの家freesia」から
遊びに行けます。





ホームページではご紹介できなかった分をここでご紹介します。
よくある質問やいろんな出来事をこれからもご紹介しますので
遊びに来てくださいね☆★不定期のためすいません(><)





~管理人から~
なにか追加してほしいことがあれば携帯のメールにて
ご一報ください。お答えします。お答えできるように頑張ります。




このページのトップへ
コンテントヘッダー

☆空輸と新しい家族が決まりました☆

午前中「福岡空港」へ。。。

奈々ちゃんの空輸です。
DSCF0700.jpg
車の助手席で緊張気味(↑)

DSCF0704.jpg
「貨物ターミナルへ」
DSCF0705.jpg
空輸は本当はいつもドキドキ。
朝もそうなんだけど、起きれるか?とか忘れ物はないか?
やお別れが1番悲しい気持ちになります。
DSCF0706.jpg
貨物ターミナルゲート(↑)



お別れはクレートの中で「きゅんきゅん」鳴かれると
はぁ~。。。って気持ちに。(--;)

帰りは仔犬が無事に届くまでいつもお祈りしてます。(><)







DSCF0709.jpg
DSCF0710.jpg
国際空港。
みんなどこに旅行に行くのかな?
行って来たのかな?いいなぁいいなぁ。



そして無事に「伊丹空港」に到着です。
「ホッ」と胸をひとなで。
心臓に悪いです。
松本様本日はありがとうございました!
奈々ちゃんを末永くよろしくお願いします!!(о^∀^о)








。。。。。そして午後から見学のお客様。
旦那様を福岡帰りに迎えに行き、帰りに買い物。
午後1時~2時の間に見学約束でしたが、12時過ぎに来られてビックリした~(∋з∈)

散らかっててごめんなさい(><)

DSCF7482.jpg
即効で決まってしまいました!(◎о◎)ビックリしたぁ~(◎о◎)
DSCF0604.jpg
(↑)ワクチン接種のとき池田獣医先生に「トニートニーチョッパー」って言われた。
トニートニーチョッパーは「ワンピースの登場人物」←マンガ。
青っ鼻のトナカイ。に見立てて「赤っ鼻のプードル」ってな感じ?


DSCF0589.jpg
DSCF0590.jpg
DSCF0592.jpg
DSCF0596.jpg





オーナーは吉塚様
娘さんと2人で見に来られました。
DSCF0605.jpg

末永くかわいがってくださいませ!
ありがとうございました!(о^∀^о)


名前はなにかなぁ~。。。血統書は「カンナ」ちゃんと命名したのだけど。
DSCF7430.jpg

写真集ですDSCF7439.jpg
DSCF7447.jpg
写真集
DSCF7448.jpg
写真集


甘えん坊ちゃんDSCF7451.jpg

テーブルの下で足を噛み噛み。。。
スリッパは自分の小屋に持って行くし。。。
疲れたら足元で必ず寝てる。。。かわいい子でした。
DSCF7449.jpg
「ママまぶし~よ~」



このページのトップへ
コンテントヘッダー

プロフィールNO.3 『アルル』





ここではプロフィールNO.3『アルル』を紹介します。





私が1番気に入っているプードルちゃんなのです。





その名を<アルル>   ※名前はわたしが全頭命名です※





6月15日 018
ボサボサなんですが子育て中。。。(↑)(↓)
6月15日 016
今年の6月のお産の画像写真になります。







性格:超が付きます。マイペースなアルルさん。
そんなアルルさんが大好き☆←わたし的には(^w^)
食い意地は天下一品???
やさしいとは言わないけれど平和主義者。
喧嘩はほとんどしません。しかけないし参加もしないし。。。
とにかくマイーペースなプードルちゃん。







6月15日 017
6月6日出産の仔犬たち。
マリンちゃんがいます。奈々ちゃんがいます。







DSCF0689.jpg
2004年6月21日お誕生日。
ちなみに先住犬「フリージア」の1番最初の仔犬のうちの1頭になります(計5頭)
あだ名「バルル」←旦那が呼ぶ







DSCF0690.jpg
トリミング・実はサボったので被毛が産後でいい状態ではない。
ぼっさ・ぼっさ。。。(--;)すいまそん。

DSCF0686.jpg
今から伸ばしていかないと(><)ごめんね。アルルさん。
お産の時後ろ足をそってしまったので今から伸ばさないと!
昔は濃い色合いのレッドでしたが、お産や年齢で退色気味です。

DSCF0691.jpg
ピンボケしたぁ~
「ボール好き」1人でボール1個で1時間は軽く遊んでいます。
昔はスラッと痩せていたのになぁ~。。。何でかな・甘やかしたかな?(`▽´ゞ
DSCF0680.jpg
ま・でも手がかからない子です。
お座り・待て・お手・おいではお得意さん。
「アルル~おいで~」でわたしに向かって体ごとジャンピング!
そのまま来るので、落としたら大変です。普通、足は付いたままでしょ(笑





かわいいねぇ(←親ばか?)笑
みんなの気持ちがわかります。しっしっしっ





アルルさん。最近ではなく毎日メタボリック中。。。





飼い主に似るって、言うけど本当です(がははっ





トリマーの先生に「この犬では試験に落ちるよ」とダメだし。
お腹見て先生2度見したぞ!笑





学校に行くのが楽しかったね!バス移動で。。。背中に
キャリーからってさ。顔だけだして、バスの運転手さんビックリでした。





10月11日土曜日空輸で大阪に旅立つ「奈々ちゃん」のお母さん。
<お客様の声>でご紹介はしておりませんが
「寺澤マリン」ちゃんのお母さんです。
(ご紹介は後日ですしばらくお待ちください。)(><)





ホームページ6月6日掲載中男の子♂のお母さん。


トイプードルの家フリージアhttp://www.freesia-k.com←チェック!!!
(リンクから→トイプードルの家freesia)





以上プロフィールNO.3<アルル>さんでした!(о^∀^о)





あるる
昔はベアカットばかりだったけど。。。もうベアにはしないかな
貴重な写真です




このページのトップへ
コンテントヘッダー

ドックラン

庭で毎日遊んでいる様子です。
時間があればのぞいてね!(о^∀^о)





DSCF0624.jpg
2階の窓からこっそりと。。。(↑)
DSCF0625.jpg
遊んでる・遊んでる(笑(↑)


この間に洗濯物干したり。。。御飯食べたり、子犬に御飯食べさせたり。
掃除などなど。。。
広場があると、助かります(∋з∈)




(↓)わたしも参加(↓)
DSCF0647.jpg
黄色いボールとピンクのボールが大好き☆
赤色と青色のボールには興味なしみたい。。。(--;)
DSCF0648.jpg
サッカーできます(笑
DSCF0649.jpg
預かってる「うららちゃん」も参加<後姿>(↑)
DSCF0654.jpg
くどいかな?たくさんあるよ(笑




DSCF0646.jpg
「ふーっ。。。」疲れた的な?感じ(↑)



DSCF0651.jpg
喧嘩だ!喧嘩!!



DSCF0679.jpg
誰かを的にしてすぐ、みんなでいじめる!(↑)
「コラーッ」と、私。(--;)




DSCF0655.jpg
そしてまた、ボールで遊ぶの巻でした(о^∀^о)







お付き合いありがとうございました!
日常です。


このページのトップへ
コンテントヘッダー

☆新しい家族が決まりました☆

6月6日生まれのブラックの女の子♀

大阪府の松本様
8月5日 060
「奈々ちゃん」と名前が付きました。
8月5日 077
先住犬「レオン君」のお嫁さんだそうです。
10月4日 054
成長後の写真です。
美人さんでしょ
10月4日 043
10月11日土曜日伊丹空港にて空輸予定です。


松本さま
ありがとうございました!
素敵な家族の一員になれて本当によかったです!

来年奈々ちゃんのお誕生日にて結婚式をあげるそうです。
おめでとう!レオン君&奈々ちゃん☆
このページのトップへ
コンテントヘッダー

子犬のシャンプー

子犬のシャンプーしました。
10月4日 012
かわいいでしょ(^0^)↑

10月4日 014
「あ~さっぱり」
10月4日 017

毎日、たくさん遊ぶから結構すぐ汚れちゃう。。。(><)

10月4日 065
ドライヤーでフワフワに仕上がりました(↑)
10月4日 061

かわいいでしょ?(^0^)
10月4日 072

いますぐ「ホームページ」をチェック!!なのだ!!!
リンクからのぞいてね!→トイプードルの家freesia

http://www.freesia-k.com

6月6日生まれの男の子♂
体重は1キロ200グラム(タイニーサイズ)

性格愛嬌ばっちり。
食欲底なし(笑
ドックランではかけずり周り柵の間から脱走。

このページのトップへ
コンテントヘッダー

お客様の声です②

今日のお客様の声は長崎県の中山様
(※オーナー達の順番が違うのですがご了承ください)
(※※オーナー様にはご了解済みです)

まさと_002
(↑)「まさと」君♂
お母さん犬は「アーク」さんプロフィール掲載中





その後ご両親も見学に来られてオーナー様になりました。
ヤマト君
(↑)「ヤマト」君♂
お母さんは「ミュー」ちゃんプロフィール掲載予定




マサト君のオーナー様は最初福岡に住んでいたけど
今年実家の長崎に就職されたと連絡がありました。


ヤマト・マサト3


「喧嘩ばかり」
って、電話で聞いたけど。。。仲がいいみたい(↑)(↓)


マサト・ヤマト2
マサト・ヤマト



たくさん画像をいただきました!(↑)(↓)



SBSH00101.jpg
マサト君のオーナー様と母上様
SBSH0009.jpg
ヤマト君のオーナー様お父上とマサト君のオーナー様。
SBSH0007.jpg

お父上様とお母上様。
マサト君とヤマト君。
ホームページには(↑)の写真が掲載されます。


実家は最初からヤマト君が住んでるので「先住犬」になるよね。
でも、先に生まれたのはマサト君だし。。。

どちらも先住犬でリーダーが2頭いるから喧嘩しちゃうんだけど。。。
難しいよね。リーダーは「ヤマト」君かな。

う~ん。。。また、なにかあれば電話くださいね。


以上『中山様とマサト』君
『中山様ご家族とヤマト』君でしたぁ~。


テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

このページのトップへ
コンテントヘッダー

お客様の声です①

フリージアのホームページにはたくさんの「お客様の声」
をいただきました。
今の時点では「準備中。。。」(--;)

写真をたくさんいただいて載せきれなかったオーナー様たちのわんちゃんの
写真をここでは紹介します。
1度にたくさんは載せれないので少しづつ紹介しちゃいます!
(※オーナー様たちにはご了解済みとなります)
(※※あと、オーナー様たちの順番が違いますがご了承くださいませ!)




070101_133701.jpg
佐原ラムちゃん(♂)



佐原家はお盆やゴールデンウィークには毎年、ご家族で遊びに来てくれます。
広島のオーナー様(о^∀^о)




佐原家のお兄さん(福岡在住)は前回「交配」に来た「モモちゃん」の
オーナー様。佐原家とあわせて3頭のフリージアの子犬たちをご家族に
迎えられました。ありがとうございます!そのうちの1頭がラムちゃんです。







ラム6
おもちゃがいっぱい!
ラム5
「めちゃ!かわいい!!」との、プーママからのメッセ有。これで男の子なんです(--;)
ラム3
お母さんは「セシル」ちゃん(プロフィールにて紹介予定)




ラム2
一緒に生まれた兄妹がいます。名前は「クルミ」ちゃん。
そっくりです!後ほどクルミのプロフィールにてチェックしてね!



ラム
ラムちゃん気性が荒いって~。クルミも気性があらいのです。
もちろん母上様も(^w^)似なくていいのにね。

ラム4
ホームページにはこの写真を載せる予定でしたが(↑)
締め切りに間に合いませんでした(--;)佐原オーナーごめんなさい。




以上『佐原様とラムちゃん』でした。
新着写真などどしどし、写真をくださいませ!
たくさん載せちゃいますよ。


テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

このページのトップへ
コンテントヘッダー

犬舎掃除

晴れつづき。。。
本当によいことです。

雨が振ると本当に困ります。
10月4日 002
10月4日 004
かなり。。。。疲れた。。。。

犬舎の中のゲージの配置を替えたぁ~。。。
腰が痛いです(><)

みんなドックランで遊んでます。
DSCF0282.jpg
DSCF0280.jpg
DSCF0276.jpg




いよいよ来週ホームページが完成!!!
http://www.freesia-k.com
リンクページから遊びに行けます。
よろしくのぞいてね!

このページのトップへ
コンテントヘッダー

交配

交配のお客様がやってきた。
お相手は「モモ」ちゃん
DSCF0224_20081004145433.jpg

白岩モモちゃん(↑)

フリージアの交配犬は(↓)クローバー
DSCF0238.jpg

フリージアの新人エース期待の星である。


1時間くらいお客様には待っていただき
試みましたが、これがなかなかうまくいかない。
モモちゃんが気性が荒いため、クローバーが近づけないでいる。。。


仕方なく、今回は預かりとのことで。


モモちゃんのヒート期間(生理)が終っているかも微妙でした。
2週間たったとの話なので。
基本的には12~14日目くらいが交配ベストな期間。

3時間以上経って実家の交配犬をお迎えに行こうと
半ば、あきらめていたときにやっと4時間後に交配が成功!!!

よかったです。。。


このページのトップへ
コンテントヘッダー

実家の犬

実家の犬達。。。
実家の犬達はトリミングやお産が終れば必ず帰る犬になっている。

DSCF0122.jpg
名前は「クッキー」♂

隣で寝てるのは父。
DSCF0120.jpg
実は「アーク」の子供である。
DSCF0118.jpg
お隣は「ポンド」君


かなりの悪ガキ共である。
DSCF0123.jpg
ここに載せる写真の子達は父が大好き☆
べったりなんですよね。
DSCF0124_20081001020613.jpg
実家からこちらに遊びに来るこの子達は
結構性格が甘えん坊。わがまま。うるさい。


DSCF0131.jpg

この子は「ノエル」♀
7月13日生まれの子犬(ホームページをチェックしてね)のお母さん。
ブラウンかかったカフェ・オレ色。
父が愛してやまない犬である。
そのため、めちゃめちゃわがまま犬なんです。


DSCF0137.jpg
台の下に寝そべる。。。クッキーさん。

DSCF0142.jpg
あ!。。。寝た。




このページのトップへ
このページのトップへ
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
パタパタ時計
最新記事
文字を大きく・小さく
    カテゴリ
    プロフィール

    フリージア The dog

    Author:フリージア The dog
    《トイプードルの家 フリージア》

    フリージア公式サイト
    フリージア公式サイト


    福岡「トイプードル」
    専門犬舎です☆
    家族でブリーディングしています
    全頭自家繁殖です
    (委託の時もあり)
    動物取扱業4067100014号
    から
    動物取扱業4068100038号へ
    変更になりました☆

    2007年久留米ペットサービス卒業。
    <トリミング学校>

    ☆見学可能です☆
    事前に必ずお電話ください☆
    (必ず3日前にはご予約を!)

    ☆お問い合わせフォーム☆
    からでもお問い合わせ下さい

    見学のお時間は
    午前中10時から午後は15時まで!
    <※※※ご注意※※※>
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
    出産の時期になると
    『見学』をお断りします!!!!!
    どうか、ご協力お願いします。
    (><)

    ★ペットショップ等
    経由からの見学訪問は
    ご遠慮くださ~い(><)

    ★大勢でのご見学
    (例:3家族以上)も
    今は対応が不可能ので
    よろしくお願いします☆

    ★当日のお電話での
    見学のご予約は受付しません!
    改めて予約指定の日にち
    またはお時間の予約お願いします。
    ごめんなさい

    ★先住犬もご一緒の方は
    必ずクレートかキャリーバックに
    入れてくださ~い。

    ★発情時期は「マナーベルト」
    持参でお願いしま~す
     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 
    <※※※ご注意※※※>
    くわしくはホームページにて。

    《トイプードルの家
          フリージアの補足》
     ↓↓↓↓↓↓↓
     <動愛法について>
    9月21日日記に記載
     <トイプードルの歴史>
    9月22日日記に記載
     <フリージアが使う道具>
    9月24日日記に記載
     <トイプードル毛色・性格>
    9月26日日記に記載
     <よくある質問>
    9月30日日記に記載
     <よくある質問パート2>
    10月18日日記に記載
     <愛犬の衣・食・住>
    10月24日日記に記載
     <愛犬のヘンなクセ>
    10月29日日記に記載
     <愛犬の冬対策>
    11月17日日記に記載
     <野菜のトッピングについて>
    11月18日日記に記載
     <愛犬のヘンなクセ2>
    11月21日日記に記載
     <初めて仔犬を迎える準備>
    11月27日日記に記載
     <仔犬を迎えた日>
    12月9日日記に記載
    ↑↑↑2008年編です↑↑↑

     <散歩のルール>
    1月24日日記に記載
     <フリージアの餌事情>
    1月31日日記に記載
     <散歩中の危険な拾い食い>
    2月18日日記に記載
     <危険な拾い食い第2弾>
    2月19日日記に記載
     <危険な拾い食い第3弾>
    2月20日日記に記載
     <危険!中毒性の植物>
    2月26日日記に記載
     <ワクチンについて>
    3月4日日記に記載
     <熱中症について>
    3月5日日記に記載
     <犬にまつわる素朴な疑問>
    3月11日日記に記載①
     <犬にまつわる素朴な疑問>
    3月14日日記に記載②
     <犬のまつわる素朴な疑問>
    3月16日日記に記載③
     <ワクチン>
    3月18日日記に記載
     <犬にまつわる素朴な疑問>
    4月9日日記に記載④
     <犬にとって大切な栄養素>
    4月13日日記に記載①
     <いい習慣・悪い習慣>
    5月13日日記に記載①
     <いい習慣悪い習慣>
    5月25日日記に記載②
     <犬にとって大切な栄養素>
    6月2日日記に記載②
     <吠え対策その①>
    6月6日日記に記載
     <吠え対策その②>
    6月7日日記に記載
     <夏の散歩の注意点>
    6月14日日記に記載
     <吠え対策その③>
    6月17日日記に記載
     <吠え対策原因その①>
    6月19日日記に記載
     <吠え対策原因その②>
    6月21日日記に記載
     <要求吠え>
    8月3日日記に記載
     <ムダ吠え>
    8月4日日記に記載
     <犬を飼う生活はどう変わる>
    10月12日日記に記載シリ①
     <仔犬育てが大切なワケ>
    10月14日日記に記載シリ②
     <犬と暮らす為のアイテム>
    10月15日日記に記載シリ③
     <分離不安とは?>
    11月6日日記に記載①
     <分離不安解決法>
    11月7日日記に記載②
    ↑↑↑2009年編です↑↑↑

    <仔犬を動物病院へ連れて行く>
    8月21日日記に記載シリ④
    <フィラリアは予防が肝心>
    9月8日日記に記載シリ⑤
    <フィラリアは予防が肝心>
    9月24日日記に記載シリ⑥予防編
    <交配について>
    10月1日日記に記載
    <種オスの選び方と交配マナー>
    10月6日日記に記載(1)
    <種オスの選び方と交配マナー>
    10月7日日記に記載(2)
    <種オスの選び方と交配マナー>
    10月8日日記記載(3)
    <種オスの選び方と交配マナー>
    10月10日日記記載(4)
    ↑↑↑2010年編です↑↑↑

    <除草剤について>
    2011年8月22日日記記載
    <タマネギ中毒について>
    2011年8月23日日記記載
    <チョコレート中毒について>
    2011年8月23日日記記載


     <最近のわたし>
    完全に怠けてます(泣
    誰か、カツを入れてください…

    子供、もうすぐ3歳になります
    これで、少しは安心でしょうか

     <プロフィール画像>
    名前は〝ココロ〟

    月別アーカイブ
    Poodle時計(Red)
    Poodle時計(Black)
    Poodle時計(White)
    夢を叶えるための名言集


    presented by 地球の名言
    FC2カウンター
    簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
    BlogEasyIndex
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム
