コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

よくある質問





ここでは見学に来られたお客様やお電話でのお問い合わせの
お客様によくある質問について解答したいと思います。





DSCF0366.jpg





Q・オスとメスどちらが飼いやすいでしょうか?


A・性格で言うのであればはっきりとした差はないと思います。
どちらが飼いやすいとは言えませんが、体格はオスのほうが若干大きく
育ちますし、より小さいプードルをお探しであればメスのほうがよいでしょう。


オスは群れのボスになりたいと考えるので自立心が旺盛(必ずそうではないけれど)
で活発な子が多いと思います。アクティブな人にはオスがおススメです。
オスは幼い時期が長く、素直に表現する愛らしさがあるように感じます。


メスはやさしく控えめで、要領よく行動します。
初心者には飼いやすいでしょう。飼い主に対して愛嬌を振りまいて、自分の希望を
飼い主に伝える行動がオスよりも多く見られるような気がします。


※最後に避妊や去勢でまた、変わってきますので参考までに。
DSCF0365.jpg





Q・犬のいるものについて


A・1番はサークル。
サークル(ゲージ)は1つだけでも持っておいたほうがようでしょう。
値段もさまざま。。。大きさもそれぞれ。
一生モノを持ちたいのであれば「ステンレス」を買っておけば錆びないし
洗えるし使い勝手もよいでしょう。ただし、値段は高いです。
とりあえず、間に合わせでよいのであれば下は3980円から売ってます。


A・次にクレート。
クレートやキャリーバックは1つでも持っておいたほうが便利。
値段は2980円から1万円以上のものまで。
動物病院や旅行など連れて行くときに非常に便利。


A・餌を入れるお皿(餌用・水用)水は給水機でもよい。指でのみ口を誘導してあげましょう。
ペットシート。
リード。
首輪。
おもちゃ。
消臭剤。
お手入れ道具<クシ(スリッカー)・爪きり・シャンプー・コーム>など前回記載中
後は、好みでお洋服
マナーバンド(男の子用)↓
DSCF0201.jpg

DSCF0203.jpg

価格は1000~1500円くらい?
男の子の胴に巻いてマーキングを防止します。


※ちなみにフリージアで使っている餌は
「ユーカヌバ・パピー超小粒」になります。
お菓子はホームセンターで国内産のものを。
または通信販売「トムキャット」では豚の耳や豚の鼻を買っています。


※※仔犬のご購入がお決まりのお客様はサービス品があります(詳しくは聞いてね)





参考までに。





DSCF0397.jpg





Q・ワクチンについては?


生後45日以上~で1回目のワクチンを接種いたします。
「ワクチンとは?なんでしょうか?」と、わからない方もいらっしゃいますが
ワクチンについても詳しい説明はまた、後日。


A・フリージアでは生後45日以上~経った仔犬にすべてワクチン接種を
行っております。
(※必ず顔写真付き証明書があります。)
ワクチン接種後1ヵ月後に2回目のワクチンをかかりつけの獣医さんのもとで
行ってもらいましょう。わからないときには証明書持参で。


生後45日以上で1回目を接種しているので2回で終わりです。
獣医さんが3回目のワクチン接種日のご案内をしてきますが無視して来年、また
接種しに行きましょう。
なかなか、動物病院を見つけなれない方はまずは、お電話をされてみてはいかがでしょうか?
感じのよい看護婦さんの対応・またはそこまで高くない費用でご検討されてください。





※ついでにフィラリア予防・またはフロントラインもお忘れなく!





DSCF0398.jpg





Q・成長と共に色がかわるのでしょうか?


A・トイプードルの被毛は、大きくなるにつれてだんだんと淡く退色(たいしょく)
することがあります。
とくにブラック(フリージアのあごの毛みたいな)レッド・アプリコットなどの
中間色は退色することが多く、生後1年くらいから淡い色の毛が混ざるようです。


ブラック・シルバーも退色したり、白っぽい差し毛がでてきたりします。
※メスはお産で被毛の状態が変わってきます。


退色は自然の変化なので、あまり神経質になることはないでしょう!





Q・先住犬がいるときには?


A・先住犬(先に飼っているわんちゃん)は、性格も犬によってはさまざま
なんですが。。。いきなり対面させないようにしましょう。
もともと犬は縄張り意識をもっているので、まずは先住犬が仔犬の存在を
認め仔犬が環境になれるまでの間はサークルまたは、ゲージの中で飼いましょう。


わたしの経験から先住犬のほうが仔犬の存在を気にし始めますので
その時期を待ったほうがよいでしょう。
においやサークルのそばへ自分から歩み寄ってくれれば後は、大丈夫。
仲良くなるまで時間はかからない気がします。


しかしながら、なんでも先に先住犬を優先しましょう。
餌はもちろん、散歩にいたるまで。最初は先住犬から!
※愛情を先にそそぐことをお忘れなく。。。





つづく。。。





テーマ : トイプードル
ジャンル : ペット

このページのトップへ
コンテントヘッダー

プロフィールNO.2 『アーク』




先住犬「フリージア」の次にうちにやってきたプードルちゃんを
紹介します。





その名を「アーク」





最初のほうでは日記にちょくちょく出てきましたが
はっきり言って本当に「おブス犬」です。





DSCF0148.jpg
「なに?」
みたいなこの顔・・・(--;)





DSCF0146.jpg
本当に「おブス」犬のアークさん
こんな事書くとアークの子のオーナーのお客様達に怒られますが。。。





DSCF0153.jpg
お得意のこの座り方。





舐めてるでしょ?
どことなく、笑えませんか?





目は離れてるし・・・鼻は長いし。。。どことなくあほ面?(笑
これでも仔犬時代はめちゃめちゃ・かわいかったの。
今とは似て非なる(笑





2003年10月10日生まれ。♀。





DSCF0160.jpg





しかし、すごく頭がいいのである。
トイレからお座り・待てなど最短2時間で覚えちゃいました。
何日ではなくひとつ、ひとつが何時間1日以内。





マテと号令をかけて私がその場を離れても待っています。





かしこい!





我が家のムードメーカー的な存在。





好きなこと:車でドライブ・散歩
性格:とにかく頭がよい。よく吠える。人間みたいな存在感。
手がかからない子ですね。
しかし、悪知恵は天下一品!参りましたくらい。頭のよい行動+悪知恵。
わたくしの旦那様が大好き☆旦那様も「アーク」が大好き☆





この子の産んだ赤ちゃんはすぐに新しいオーナー様が決まっちゃうくらい。
みんなもおブス犬「アーク」ちゃんの魅力にはまったのかな?まさか!?





DSCF0143.jpg
この子の癖は眠くなるときやどこか落ち着きたいときには
人間用の毛布やひざ掛けを噛み噛み。。。。。





永遠と噛み噛み。。。噛み噛み。。。噛み噛み。。。
前足はなにやら?踏み踏み動かしてる。踏み踏み。。。踏み。。。





そう、生まれたての子犬がお母さんのおっぱいを
もんでもんでミルクを飲むしぐさ。
しかし、毛布からはミルクは出ませんよ。





目は半目。。。でも噛み噛み。。。寝てる。。。?(笑





かわいいねぇ。





080925_0812~01
080925_0813~01
携帯からの撮影です。
横座りでやる気のなさをアピール中。





【赤ちゃんのときの写真】
アーク子供時代

コピー ~ パート

パート2






以上NO.2紹介プロフィールでした。
プロフィールNO.2<アーク>
次回、不定期(^0^)




このページのトップへ
コンテントヘッダー

販売中の子犬の様子

DSCF0014.jpg
6月12日生まれ
女の子
体重は1キロ200グラム(9月23日現在)
タイニーサイズ。
毛量普通。毛色明るい。
欠点お鼻がレバーかかったブラック色。
成長と共にブラック色になる可能性あり。


DSCF0013.jpg
元気でお庭を探索中。。。

お外の社会勉強中である。
DSCF0023.jpg
ドックランに入れるも、柵の間を抜けて脱走(--;)
意味がないと、言う話。
DSCF0019.jpg
後をくっついてついてくるかわいい仔。
抱っこが大好き☆

母犬はブラックのボタンちゃん
父犬はレッドのクローバーくん

詳細はホームページにて
よろしくお願いします(о^∀^о)








DSCF0049.jpg
6月6日生まれ
男の子
体重は1キロ200グラムくらい
タイニーサイズ確定。
毛量少し多め。毛色普通。
欠点胸にほんの少し微量ながら白い差し毛があります。
まったく目立ちません。


DSCF0050.jpg
庭で社会勉強中。。。


DSCF0046.jpg
ドックランに放すもこの仔も柵の間をすり抜けて脱走。
脱走の常習犯である。
「あ!また、抜け出してこっちに走ってくる(--;)」


DSCF0047.jpg
来た!来た!!
わたしの後ばかりついて着て。。。まったく。。。

まだまだ、甘えん坊な男の子なんですよね。

母犬はレッドのアルルちゃん
父犬はレッドのリンくん

詳しい詳細はホームページにて。
よかったらのぞいてくださいね!




DSCF0167.jpg
庭の草刈してもらった。山が4つも出来たぁ
DSCF0166.jpg
・小さい子がリンくん。
・立ってる子は「預かってる空くん」
日曜日にお迎えに来ます。ご主人様は旅行中です。



このページのトップへ
コンテントヘッダー

トイプードルについて~その2 毛色や性格

ここでは、色のバリエーションについて記載します。
性格も参考に(絶対ではない)
1 053




・ブラック。。。洗練されたブラックは存在感も抜群。
首輪やリボンなどワンポイントのおしゃれもひきたちそう。
被毛が黒の場合、鼻・目縁・唇・爪などが黒。皮膚はブルー。
性格。。。飼い主大好き。ただし、人や犬と離れたところでひとり
くつろぐ等距離をおく。おとなしい、落ち着いたときもあるが
たまに気性の荒いときもある。
DSCF2524.jpg





・ホワイト。。。気品があり、清潔感のある白い毛色。
プードルの毛色の代表格。
アクセサリーや服の色を選ばすカラーリングも楽しめるのが魅力。
純白はピュア・ホワイト・スノーホワイト
アイスホワイトと、呼ばれる。目縁や鼻などは黒い。
理想はダークスキン(暗色の皮膚)でホワイトコート。
性格。。。明るい子が多い。用心深いところもある。
頭がよくしつけがしやすい。





・ブラウン。。。褐色、茶褐色。活気あるブラウン。
キュートなペットクリップにもよく似合う。
ニュアンスのある人気のカラー。ラフなペットカットがよく似合う。
ブラウン系の毛色は鼻などがレバー色。
カフェ・オレと呼ばれる毛色もある。
性格。。。マイペース。いつも自分中心なところがある。
とても陽気。人も犬も大好き。
DSCF0930.jpg





・レッド。。。レンガ色。深みのあるレンガ色。
ぬいぐるみのような雰囲気で人気上昇中。
濃いレッドから薄いレッドまで色合いもさまざま。
レッド系の毛色は鼻などがかぎりなく黒に近い暗色。
プードルの被毛の定番。
性格。。。人になつきやすく、性格がおだやか。
明るく、めげない。
1 052





・アプリコット。。。アンズ色。赤みをおびた黄色の毛色をいう。
巻き毛にぴったりで本場のフランスで人気が高い。
日本でも人気上昇中。カジュアルで都会的なおしゃれをさせてみては。
鼻などは黒またはレバー色。
性格。。。比較的神経質で人見知りする子が多い。
自分の世界にはまりがち。
DSCF4089.jpg




・クリーム。。。乳白色の毛色。明るく、柔らかな雰囲気が持ち味。
クリームは他の毛色に比べて色の濃淡があまりないのが特徴。
上品なクリップスタイルからキュートなペットカットまで何でも似合うのが
魅力的。鼻や唇などは黒。





・シルバー。。。上品な銀色の毛色。ややグレーがかかった色調。
グレーやブルーの毛色は、仔犬の頃は黒色でも成長するにつれて徐々に
変化する。シックなおしゃれをさせたい人におススメ。鼻などは黒い。
性格。。。甘えん坊さん。シャイな子が多い。




・ミスカラー。。。プードルは1色毛(ソリッドカラー)でなければならない。
ミスカラーは認められない毛色ですが、個性的で魅力が高く、愛玩犬として
飼うにはなんら問題はない。




トイプードルの家「フリージア」では全色ブリーデングはしてません。
参考までに。。。
1 057






☆トイプードルの毛色はきれいな1色毛であることが原則です。(前回記載)

ホワイト・ブラックといった基本色のほかに、ブラウン・レッド
シルバーなど、多彩な毛色があります。

1色毛といっても、シルバーやアプリコットは中間色は、場所によっては
濃淡があり、加齢によっては変化します。
※加齢によってまたは退色ともいいますが、詳しくはまた説明します。
「退色について」はよくある質問なので。

日本ではレッドやアプリコットなど、ブラウン系の人気が高まってますが
アメリカではホワイト。イギリスやヨーロッパではブラックが人気とのこと。

☆また、ミスカラーとありますが
2色以上の毛色をもった犬がうまれることがまれにありますが
この場合、1色毛という基準から外れるので血統書の発行はされません。
その分、価格は安いのではないでしょうか。


☆性格(キャラクター)について~大体ですがよくある質問なので
トイプードルのキャラクターは色によってはどんな感じですか?
と、聞かれますが陽気な性格です。
大変利口な犬です。理解力があり、覚えがよく、しつけや訓練
もわりと早く身につけます。
利口なせいかちょっと?イタズラ好き。(ちょっとかな?)疑問(笑
活発で行動的な性格は先祖が水猟犬(前回記載)だったなごろかも。
人懐っこく従順で、人を楽しませる才能を備え愛らしいエンターテーナーですね。


あくまでも参考までに。
DSCF2523.jpg

テーマ : トイプードル
ジャンル : ペット

このページのトップへ
コンテントヘッダー

我が家の先住犬NO.1 『フリージア』






DSCF0084.jpg
名前は<フリージア>2003年3月18日生まれ。
我が家にやってきて5年以上経ちます。





1番最初の先住犬になります。
ホームページ上の名前の由来もここが始まりです。
血統書の名前もフリージア←最初からですJKCが命名。





DSCF0069.jpg
お産とき5~6頭産んでしまうお母さん。
すんごいの!色もバリエーション豊富。
(レッド・アプリコット・ブラウン・カフェオレ・ブラック)










DSCF0070.jpg
お父さんが大好きなフリージア
お父さんの言うことなら、なんでも聞いちゃうみたいな。。。
じゃぁ。。。わたしのいうことは?(--;)このヤローっ










DSCF0071.jpg

口の周りは黒かった毛も白髪交じり。。。
DSCF0113.jpg
お鼻は長めです。体も大きい。







性格は。。。お産のときは狂暴ですが(--;)
いつもはおしとやかでおとなしく大人の女性って感じ。
控えめな感じがいい感じですね。って、自分意見ですが。
存在感はありあり。貫禄が違います。
食い意地ははってはいませんが、フリージアが小さいときに家族みんなで
おもしろがって、餌やお菓子の横取り作戦やって遊んでいたら。。。
自分のお菓子や餌は絶対他人にあげない子になっちゃった(><)あほ一家です







みなさまも・くれぐれそんな冗談遊びはやらないように!







うかつに手をだすと噛まれます(><)だからお産ときは狂暴?かも。







080925_0822~01
080925_0822~02
フリージア3







ホームページの名前も納得かな。







こんな感じで『トイプードルの家 フリージア一家』を紹介します。
以上プロフィールNO.1<フリージア>でした。










DSCF0034.jpg
群がるトイプー達。
DSCF0033.jpg
真ん中に「奈々ちゃん」がいるよ










リンク→トイプードルの家freesiaからチェック!!!
ホームページへ。。。
ホームページではかわいい子犬の販売をしております。






このページのトップへ
コンテントヘッダー

フリージアのトリミング道具について

<トイプードル家 フリージアが使う道具について>

ここでは、わたしが日ごろ使っている道具とあと、仔犬を向かえた
とき最低限、やっていたほうがいいよ!と、言うアドバイスも書き込みします。

お付き合いあれ!


DSCF0002.jpg
これは、「爪きり」と「止血剤」です(↑)


爪切りは動物用を購入したほうがよいでしょう。
人間用の爪きりで切ると犬の爪が割れてしまいます。

価格は1000~1500円くらいかな?
ホームセンターなどに売ってます。

・仔犬のときはこまめに切ったほうが(切る振りでもよい)
大人になって、嫌がらない仔になります。
あと、神経が短くなるのでこまめに切っておいたほうがいいでしょう。

トリミングのときにセットになっているので「自分でやらないわぁ!」と、
言う方はスルーしてください。

止血剤。

わたしは動物病院で買いました。
2000円したかな?でも、たくさん入っているので元は取れるくらい。

切るすぎた爪から血が出てきたときに少量つければ血がとまるパウダー
です。使い方は取扱説明書に記載されてます。



DSCF0063.jpg
これは「毛抜き」「かんし」「イヤーローション」です(↑)

耳の中を掃除するときの道具になります。
毛抜きは使わない方もいるでしょうが、わたしは結構使います。


かんしは1000円くらいでホームセンターに売ってます。
毛をはさんで抜く道具なんですが、肉を挟みがち。
あと、犬が動いてしまうと危ないので、怖い方はプロに
任せたほうがよいでしょう。
・やはり、毛抜きもかんしも仔犬時代からやっておいたほうが
大人になっても平気な顔して耳掃除をさせてくれますよ。

イヤーローション1200円くらいかな?
ホームセンターに売っていないときは、ペットショップに
結構置いてます。麺棒に液を染み込ませて耳の中を拭きます。
アルコール消毒みたいな感じです。たっぷりつけなくても綺麗に
汚れをふき取ってくれます。



DSCF0060.jpg
これは「スリッカー」です(↑)

メーカーは「武蔵」1500円くらい(サイズ:中のハードタイプ)
武蔵を一度使ってしまうと、他のスリッカーは使えません。

そのくらい毛をほどく作業(とく)に力が要らないのです。
短時間でわんちゃんの毛をとかすことが出来ますよ。

多分、売ってないかも?ない時はインターネットで販売してますよ。


・仔犬のときからこまめに毛をとかしましょう。
血行がよくなって、毛根が刺激されて毛ぶさがよくなります。
これを怠ると毛玉が出来るほかに将来、スカスカなワンコちゃん
になりかねません。
あと、遊びながらでも結構ですから1日3~5分やってみましょう。
本格的に毛をとかすときは5日に1回10分程度やってあげるだけでも
全然、違いますよ。

冬はお洋服を着せるでしょうが、静電気で毛玉が出来がち!
トリミングのときには別途料金が発生しますので自宅でやって
あげましょう!
・仔犬のときから慣れさせてあげましょう。


DSCF0062.jpg
これは「コーム」です(↑)


スリッカーで毛をといたあと、これで仕上げします。
1000円でおつりがくるかも?
スリッカーで毛をといたつもりで実は表面だけをといた!なんて
ことあると思います。
これで、仕上げるとまた、違った感じになりますよ。
右と左でクシの間隔が違うので最初は幅が広いほうを
使ってもらい、仕上げに間隔が狭いほうで綺麗に全体を
とかしましょう。


DSCF0059.jpg
これは「スリッカー」です(↑)


わんちゃんを洗ってドライヤーで乾かす作業のときに使いましょう。
逆毛にとかしていくと、ふんわり仕上がってとてもいい感じになります。
プラスチックなのでドライヤーの熱で熱さがわんちゃんに伝わらずにいいのです。

ドギーマン?なので1200~1500円くらい値段はしちゃうかも。



DSCF0061.jpg
これは「バリカン」です(↑)

価格は4000~5000円でおつりがくるくらいでしょう。

足の裏(パットからはみ出る毛)やお尻周り。
あと、顔の毛やお腹をバリカンでカットします。

小さいときから「ドライヤーの音・バリカンの音」は
聞かせたほうがビックリしません。

電池式ですが「エネループ」を買うと何度でも充電
できます。
必需品ですね。

・カットの仕方は2人で作業したほうが怪我をさせないで
いいかもしれません。
何回も同じ場所をこすると皮膚を傷める可能性があるので
1回毛を刈り取ってからよく、見て刈り残しがあるときに再度
刈ることにしましょう。
使い慣れないとこれもまた、大変ですね!



DSCF0064.jpg
これは「バリカン」です(↑)となりにあるのが「刃」です(8ミリ)
1ミリから10ミリ以上まであります。

体・全体をこのバリカンで刈ることになります。
本体と刃は別途料金。

本体価格が2万円~25000円?27000円?
刃は5千円くらいだったと目安ですが、思います。
すいません。。。詳しくなくて。

トリミングをお店に出すのはちょっと・・・・と、言う方は
1家に1台!
プードルの刈り込みもこれさえあれば全然大丈夫!

私が主に使う刃は「8ミリ」「5ミリ」です(↓)
サマーカットをするときには「1ミリ」のときもあります。
DSCF0195.jpg




DSCF4231.jpg
これはバリカンやハサミに使う「油」です(↑)


使ったあとは、必ず油をさして直しましょうね。


DSCF0065.jpg
練習用の「ハサミ」です。
DSCF0066.jpg
本番用の「ハサミ」です。

2本共に学校で購入しました。
価格はバラバラ。ハサミは結構な値段します。
下は1万円台から上は10万以上。。。。

でも、毎月わんちゃんをトリミングにだすとこを考えると。。。
これらの道具を持っててもトリミング料金のほうが高いですよね。

参考にならない日記でしたが。。。
以上フリージアの道具でした。







<ここからはおまけのコーナー>
私が使っているものを紹介します。
DSCF0187.jpg
まずはシャンプー・リンスもちろん人間用を薄めて使ってます。
基本的にはこれ(↑)





DSCF0176.jpg
このシャンプー・リンスおススメします(↑)
動物病院の無料配布のカタログに通信販売で載ってます。




DSCF0184.jpg
見学にいらっしゃったあとで仔犬や母犬をこれ(↑)で洗います。
中にはペットショップで見た後うちに見学に来られる方がいらっしゃるので。
ドラッグストアにも売ってます。薬用シャンプー。


DSCF0177.jpg
パピートレーナースプレーです。(↑)
しつけのときに使います。ホームセンターに売ってますよ。
DSCF0199.jpg
食事の後にペットシートにかければニオイで誘導します。(↑)
初めてわんちゃんを飼う方にはおススメです。



DSCF0180.jpg
ビターアップル(↑)
これは苦い成分が入ってて家具にオシッコをかけられるのが嫌な方。
または、噛んではいけないもの(例:スリッパなど)にかけたりします。
初めてわんちゃんを飼う方にはおススメですね。

DSCF0191.jpg
今はテディべアカットなど、顔の毛を伸ばされる方が多いので
このコームで顔の毛をとかして洗ったほうが顔の毛がふんわり仕上がって
かわいい感じになりますよ。
でも、本当はノミ取り用のコーム(↑)



以上おまけコーナーでした☆
このページのトップへ
コンテントヘッダー

トイプードルについて~その1 歴史

わたしのホームページには
「トイプードルの歴史」「トイプードルについて」など記載項目が
ありません。

そこで、ブログに少しづつ記載していきたいと思っております。
わたしが「トリマー学校」で勉強したことを書きたいと思います。

プードルの歴史についてなにも知らなかった!と、言う方は
時間があればのぞいてみてね!
DSCF2247.jpg

<トイプードルの原産地>
フランス・中欧

<沿革と用途>
非情に古くからヨーロッパ大陸にいたようで原産地を
特定するのが困難なくらいだが、
フランスで人気化したことからフレンチプードルと
いうような呼び名もある。

ドイツから移入された水辺の猟を得意とする先祖犬と
言われている。

大中小のスリーサイズがある。

16世紀ごろからフランスの上流階級の婦人に愛されるように
なってミニュチア・サイズのプードルが作出された。

<一般外貌>
優雅な容姿、気品に富んだ風貌を備え、スクエアの体構で
よく均等がとれている。
貫例上の刈り込みによって、一層プードル独特の気貴さと威厳を
たかめている。
※ショークリップの写真があれば載せます(^0^)

<性格>
利口・活発、従順で、しかも活発的な動作を示す。

<頭部>
スカルはほどよく丸みを呈しストップはわずかであるが
はっきりしている。
頬骨と頬の筋肉は平らである。
マズルは長く真っ直ぐで、美しく、目に下にはわずかな彫をもち
唇の引き締まった力強いマズルで、マズルとスカルは同じ長さである。
歯は白く丈夫でシザーズ・バイトである。
両目は適度に離れてつき、形はアーモンド型。
耳は目の高さまたは目よりもやや低い位置につき、頭部にぴったり
沿って垂れ、耳は厚い。
耳たぶは長く、幅広く、豊富な飾り毛におおわれている。
鼻の色は毛色によってレバーとブラックがある。
ブラウン系のものは鼻・目ぶち・唇がレバー色で、爪は暗色、眼色は
濃い琥珀色をし、被毛のブラック・ブルー・グレー・シルバー・アプリコット
クリーム(オレンジ)
およびホワイトのものは鼻・目ぶち・唇がレバー色で、爪は毛色に近い色
である。
そして琥珀色の目は許されるが望ましくない。
DSCF2249.jpg

<顎>
力強く充分に長く、より均整を保って頭部を高く上げている。
のどの下にたるみがあってはならない。

<ボディ>
キ甲は高く、肩は充分に傾斜し、背は短く丈夫で水平である。
腰は幅広くたくましい。
尻はわずかに丸みをおびている。
胸は深く、適度に幅広く、肋はよく張っている。
腹はよく引き締まっている。

<尾>
根元は太く、付け根はやや高く上を向いていて決して
巻いたり背負ったりしてはならない。
2分の1に断尾する。

<四肢>
前肢は充分な骨量と筋肉をもち、肘から真っ直ぐに伸び、
パスターンは強くなければならない。
指は小さく丸くよく引き締まっている。
パッドは強固である。
後肢は強健な筋肉に富み、スタイフルは健全でよく屈折し、
腿は充分に発達して筋肉に富んでいる。
足根低い位置が望ましい。
DSCF2251.jpg

<被毛と毛色>
毛質は比較的に堅く、非常に豊富な巻き毛・縮れ毛・縄状毛
がある。
毛色はきれいな1色毛であることが理想とし、ブラック・ホワイト・
ブルー・ブラウン・アプリコット・クリーム(オレンジ)・シルバー・
シルバーベージュなどがあり、同色内の濃淡がある。
カフェ・オ・レ色はブラウン色系中にふくまれる。

<サイズ>
スタンダード 体高38㎝以上
ミニチュア   28㎝~38cm
トイ       28cm以下(26cmが望ましい)
DSCF2252.jpg

これは「ショータイプ」でのその犬種が備えていなけらば
ならない理想の条件が細かく定められていて、一般の
ペットとして飼うプードルはここまで厳しくなくてもいいと
思います。

でも、かみ合わせなどはシザーズバイト以外はすべて「欠点」
になります。あと、毛色。。。
1色毛でなければならない等は参考になりますよね。
例えば「ブラックタン」など。。。
一般ではミスカラーと言うことになります。

勉強の教材でわかりやすいコピーがあれば
スキャンして詳しく載せれたときは載せますね。
意味のわからない単語がたくさんありますからね。

興味がないかも?しれませんが。(`▽´ゞ

DSCF2257.jpg

1年間トリマーの勉強をしましたが。。。
犬の出産なども兼ねて、延べ8ヶ月くらいしか勉強
してません。(休みが多くて)

でも、これから。。。
もしも!?と、言うときに備えて
免許持っていたほうが役には立ちますよね。
わたしは学校を卒業しただけで「トリマーの免許」は
ないんですよ。じつはこれから。


学校にはモデル犬がたくさんいます。
犬舎の掃除も勉強の1つでした。


ブリーダーとして最低限の知識がないとお客様にも
説明が出来なくなります。

毎日、いろんなことが勉強です。

DSCF2277.jpg

写真とは全くもって関係ありませんが、なりたい職業がないわ!
と言う、若い方!トリマー職は結構楽しいですよ。


。。。と、また勉強会みたいな?感じになりました。


DSCF2343.jpg



テーマ : トイプードル
ジャンル : ペット

このページのトップへ
コンテントヘッダー

新・動愛法

今週は「動物愛護週間」ですね。


今日は「動物と人が、共に暮らしていくために」
~DOG’S HEART NEWSをお届け~

みなさんは「新・動愛法」って知ってますか?



飼い主さんの責任をより強化した新・動物愛護管理法
・ペットの数が増え続ける一方で、ペットに関するトラブルが起きているのも事実。
近年増えてきたのが、ホームページを手がかりにペットを購入し、あとで
病気が発覚したといったネット通販によるトラブルや
集合住宅での室内飼いによる近隣住民とのトラブル。


そんな状況で1999年12月に「動物の愛護及び管理に関する法律」
(動物管理愛護法)が改正され、「動物取扱業の届出制」や
「飼い主の責任や動物への所有者明示」が盛り込まれました。


その5年後にあたる2005年動物愛護をさらに推進するため同法が改正、6月に施行されました。



・・・今はインターネット販売も厳しくなり「動物取扱業」の登録をしていない
繁殖家の方達はペットを売ってはいけないことになっております。
今年に入ってはまずます厳しくなり、インターネットでペットを取り扱う会社も
ブリーダーやペットのお店に事前に動物取扱業のコピーを提出しないと
載せないほどの強化ぶり。


登録をしていない繁殖家たちのみなさん。。。
急いで登録を済ませましょう。


年に一度勉強会として保健所で集まりがあります。
無許可で動物を販売していることが見つかってしまった場合、
スライドでニュースが報じられます。
関係者が言うには「県ごと」で法律が厳しくなって行くと言われました。
なので成績がいい県(違反が少ない県)では法律がゆるくなるという意味なんでしょう。

今でさえ、厳しいところさらに厳しく取り締まられたらたまったものではありませんよね。



ミクシィでは仔犬の販売が素人さん同士でたくさん交わされています。
ほとんどが「動物取扱業」なんて登録許可持っていないことでしょう。。。
登録をしましょうね。


《知っておきたい改正のポイント》
ー動物の飼い方に関する責任をより強化
・・・周囲の人に迷惑をかけないよう、吠えグセや対策をしたり、
犬を放し飼いにしないなどの基本的なマナーを守ることに加え、
所有者の明示や、感染症の予防のために必要な注意を払う
ことが飼い主さんの責務として提示されました。



ー虐待や放棄の罰金が30万から50万に引き上げ
・・・愛護動物を殺したり傷つけた場合は、1年以下の懲役または
100万円以下の罰金に。
さらに、今回食事や水を与えず衰弱させるなどの虐待や、放棄の罰金が
30万から50万円に引き上げられました。


ー動物取扱業が、届出制かた登録制に
・・・販売やブリーダー、ペットシッターなど、
動物の保管、飼育、訓練、展示などを行う業者に対し、
動物取扱業の登録が義務付けられました。
これまで規制外だったネットでの通信販売業者も規制の対象に。


ー人間と動物が共に暮らすうえでの“あるべき姿”を掲げています
・・・動愛法では「動物を飼う前にその習性などをよく調べ、責任をもって
最後まで面倒をみることができるかどうかよく考えて」と呼びかけています、
周囲に迷惑をかけないよう、適切なしつけや制御をするのは飼い主さんの責任です
以上。。。「いぬのきもち」より



わたしも今では周りが田んぼや畑のところに引越しし
周囲にご迷惑はかけないようにと勤めています。。。
ニオイも迷惑かけないように、と気をつけております。
幸い、近所に牛の飼育場があるのでこっちが迷惑なくらいですが(笑
実家には常時5~6頭いますが迷惑をかけないように夜は極力吠える行為
をなくしたり散歩の量を増やしたり家族で協力しているつもりです。


今日も晴天!

庭でみんなで遊びました。
最近サボリ気味で夜の散歩はおろそかですが来週あたり、また再開です。

犬も狭い犬舎に入れておくとストレスがたくさん溜まりますので。


以上。。。勉強会でした。また、近日。

DSCF7357.jpg



テーマ : 動物愛護
ジャンル : ペット

このページのトップへ
コンテントヘッダー

デジカメ壊れた~!

我が家のアイドル「ココロ」ちゃんを撮影を最後にデジカメが壊れた。

10日から2週間くらいは手持ちにないことになりました(--;)

あ~あ・・・・・
DSCF7558.jpg
大好きなくつガムを噛み噛み中。。。
DSCF7552.jpg
あ!写真撮ってるのがバレた!
DSCF7553.jpg
うちのアイドル「ココロ」5ヶ月ティーカッププードルちゃんです。
DSCF7545.jpg
ライオンみたいになってしまった。


しかし、きょうも元気に仔犬の教育係りに励んでいました(笑
遊んでいるのか?
遊ばれているのか?
手伝いをしてるのか?
邪魔をしてるのか?



・・・不思議少女犬「ココロ」鼻の長さなんと!小指の第一関節分の長さしかない!
みんな、見に来て(о^∀^о)ココロちゃんがお出迎えしますよ。
DSCF4765.jpg
ちなみにこの方↑ココロのお母さん「カラー」ちゃん。


本日の仔犬。。。(ホームページに載せてるよ)
080722_1833~01
寝てる?
080722_1833~02
寝てますね。
ゲージの下のすき間に入り込んで寝てます。
(携帯より撮影)
このページのトップへ
コンテントヘッダー

空が来た!

飼い主の浜崎さんが東京に旅行に行くので
2週間くらい預かることになりました!

名前は「空」くん




ちなみにお母さん犬は「アーク」↓この方(写真)
6月24日 045
ブスでしょ~(--;)
6月24日 058
フリージアに継ぐ2番目の先住犬。




この方が「空」クン。アークの子供☆オーナー浜崎さん☆
DSCF7505.jpg


お鼻が長いけど。。。☆オーナー浜崎さん☆
DSCF7521.jpg
お利口さんでおとなしい・控えめな子です☆オーナー浜崎さんでした☆


空君・写真写りが悪くてごめんね。




今日はトリミングの日でした(トリミングした名前)
「ココロ」ちゃん♀
「クッキー」くん♂
「リン」くん♂
「仔犬」ホームページの仔犬です
「カラー」ちゃん↓写真はカラーちゃん(アークの子供♀)
DSCF7525.jpg
トリミング前
DSCF7537.jpg
トリミング後(ガタガタだけど)ブスでしょ~(--;)母似で。

デジカメの充電がなくなって他の子・写真upできませんでした。次回にて。





テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

このページのトップへ
コンテントヘッダー

ホームページの訂正や修正・追加

トイプードルの家「フリージア」

「トイプードルの専門犬舎」なんだけど。。。

考えたら「フリージア」だけじゃ。。。わかりませんよね。

自分のホームページが世に知れ渡るのは1~2ヶ月先だとか。。。



今のうちに訂正や修正・追加があればどしどし載せたい。

今時間があるときにいろんなブリーダーさんのホームページを見て回ってる。

いいところは盗みたいなぁ。。。なぁ~んて。


本音を言うと今年の夏はわんちゃんはあまり思うように動かなかった。

でも、生後4ヶ月や5ヶ月の子達が新しい家族のところへと、行った。

まだまだ、仔犬は数頭いるので秋の交配は中止かもと、予定してます。

ブログにはまだまだ、たくさんの情報を記載しなければいけない。。。

ホームページに載せない分、ここに載せようと予定してるけど。。。

頑張りまーす。

トリマーの勉強も1日30分やろう!やろう!と、卒業のとき決めたけど最初だけ。

トリマーの免許も取るのかどうかは未定だし。。。

あ~もう秋なんでしょうか?

秋から決め事はきちんとやり始めたいなぁ。。。

だって、いつも年明け「抱負」みたいなことを書くけれどスタートダッシュ遅れてしまう。

日記が愚痴に変わってしまったけれど、とりあえず頑張ろう。かな?!って、ほら





トイプードルの家・フリージアよろしくです☆

わんちゃんの自己紹介もボチボチ載せちゃいます。

オーナー達の写真も載せちゃおうかな(了解取るから)

自分のホームページとダブってもいいや。

トイプードルの歴史やトイプードルとは?などなど。

犬の写真もくどいくらい載せちゃおう!






テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

このページのトップへ
コンテントヘッダー

9月12日

DSCF7339.jpg

3階から見た風景。。。田舎ですが悪くはないかな?




こんなに大きくなりました!
DSCF7482.jpg
ブラウンのお父さんとブラウンのお母さんから生まれたトイプードルです
大人になるとタイニィーサイズくらいですね。
DSCF6594.jpg
ちなみに成長前です

※ホームページに9月16日以降載せてます。
ぜひ、この子の性格チェック!



テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

このページのトップへ
コンテントヘッダー

ニューフェイス!

わたしの父が熊本県でトイプードルを購入してきました。
DSCF7398.jpg

男の子です

DSCF7387.jpg
目が離れてる?ような気もしますが
DSCF7391.jpg

わたしが付いて行けていればよかったんですが。。。
ここは父に任せたのです
DSCF7395.jpg
DSCF7397.jpg
かわいいでしょうか?

名前は残念ながら決まっていません
血統書が手元に届いて決めようかな
DSCF7399.jpg

いい子になるようにトイレ只今トレーニング中
DSCF7384.jpg
他に兄妹が2頭いたそうです
が、欠点がなかったのでこの子に決めたようです

DSCF7394.jpg
睨むなよ~(--;)
「自称・トリミング室にて」2回目のトリミングでした。

ちなみに「トリミング前」
DSCF7359.jpg
ピンボケしたぁ
DSCF7362.jpg

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

このページのトップへ
コンテントヘッダー

庭で。。。





今日もここ福岡は天気が良かったです。


庭でわんちゃんたちと散歩しながら遊びます。
庭散歩は1日に何回もします。
犬舎でトイレをしないからです。とても助かります。


でも、基本的にわたしがそばにいないとみんな鳴きます。。。


日焼け止め塗りまくりです。






たくさんあったボールは破損してしまいました。。。






DSCF7378.jpg






日記に写真をUP成功!30分はかかりました(--;)
パソコンは苦手です。





う~ん・・・
写真のサイズは800×600くらいがいいのかな。。。
と、載せてみると大きい!でかすぎ!
600×600では?これも大きい(--;)
失敗しながらも何回も載せちゃうといつかは覚えてうまくなるのでしょうか。。。





DSCF7376.jpg
写真のトイプードルは「セシル」さんと「アルル」さん
年齢は4歳で女の子(↑)







「ドックラン」の雑草はすぐ、生えてきます。
その周りの草もものすごい速さで伸びてきます。


旦那さんが雑草を刈る機械で「ぶい~ん」って刈るんだけど。。。。
雑草は本当に生命力がものすごい草である。
わたしも雑草のようにめげずに生きたいなぁ。。。。







テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

このページのトップへ
コンテントヘッダー

残暑お見舞い。。。

残暑お見舞いの葉書を急いで書いてます。。。
ーって、もう残暑じゃないけど。。。(8月までのことを言うのかなぁ?)

書いてるって、言うけどパソコンで
(`▽´ゞへへへっ

お世話になってる犬屋さんと業者さん。
30枚~40枚程度ですが。


夏は本当に嫌いです。なにもしたくなくなるこの気持ちはなんでしょう
病気。。。?

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

このページのトップへ
コンテントヘッダー

赤ちゃん生まれた!

トイプードルの赤ちゃんが産まれました☆

お母さん犬の名前は「アーク」
生まれた赤ちゃんはレッドの男の子で1頭(トイサイズ)

予定では9月10日の水曜日のはずが。。。今回も早産。
前回は4頭生またので、今回は1頭だと予想してました。

。。。。。犬のお産は大変です。
そう。。。生まれる前も生まれた後も『見張り』が必要なので徹夜つづきになります。
2~3日間は寝不足になります。

アークお母さんはお産は少しは上手なので少しだけ安心ですが。


前回3月に産んだのですがみんな素敵なオーナー様が決まりました。
レッドの男の子。。。久留米市櫛原町の荻原様
レッドの女の子。。。東京の日下部さま
レッドの女の子。。。岩手県の伊藤様
レッドの女の子。。。久留米市の林田様←この方は大工さん

みなさま本当に素敵なオーナー様ばかりですばらしい出会いに感謝いたいます。

ありがとうございました!紹介写真などは後日載せれたときに載せます。


ボケた私は血統書の生まれた日づけを間違えて書いてしまい
別途、血統書訂正料金が発生(--;)
本当にバカ以外に言いようがないです。
ご迷惑おかけしております。。。。。




テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

このページのトップへ
コンテントヘッダー

9月になりました


フリージア日記の開始日付は8月11日になっております

なんて更新しないヤツなんだ。。。と、思った方もいらっしゃるでしょう。。。

正確には8月30日から「ブログオープン」なので

よろしくお願いします(^0^)

明日から仕事がたくさんたまっています

基本的には自営業になるので自由なんですけどね

トイプードルは1ヶ月に一度は最低でもお手入れしないとダメな犬種です

お手入れを怠ると、毛がとても絡まります

自宅犬はたくさんいるので、サボった時間が長ければ長いほど

仕事はたまるいっぽうです

今はまだ、暑いのでバリカンで「マルガリータ」に出来るので助かります(笑









テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

このページのトップへ
このページのトップへ
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
パタパタ時計
最新記事
文字を大きく・小さく
    カテゴリ
    プロフィール

    フリージア The dog

    Author:フリージア The dog
    《トイプードルの家 フリージア》

    フリージア公式サイト
    フリージア公式サイト


    福岡「トイプードル」
    専門犬舎です☆
    家族でブリーディングしています
    全頭自家繁殖です
    (委託の時もあり)
    動物取扱業4067100014号
    から
    動物取扱業4068100038号へ
    変更になりました☆

    2007年久留米ペットサービス卒業。
    <トリミング学校>

    ☆見学可能です☆
    事前に必ずお電話ください☆
    (必ず3日前にはご予約を!)

    ☆お問い合わせフォーム☆
    からでもお問い合わせ下さい

    見学のお時間は
    午前中10時から午後は15時まで!
    <※※※ご注意※※※>
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
    出産の時期になると
    『見学』をお断りします!!!!!
    どうか、ご協力お願いします。
    (><)

    ★ペットショップ等
    経由からの見学訪問は
    ご遠慮くださ~い(><)

    ★大勢でのご見学
    (例:3家族以上)も
    今は対応が不可能ので
    よろしくお願いします☆

    ★当日のお電話での
    見学のご予約は受付しません!
    改めて予約指定の日にち
    またはお時間の予約お願いします。
    ごめんなさい

    ★先住犬もご一緒の方は
    必ずクレートかキャリーバックに
    入れてくださ~い。

    ★発情時期は「マナーベルト」
    持参でお願いしま~す
     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 
    <※※※ご注意※※※>
    くわしくはホームページにて。

    《トイプードルの家
          フリージアの補足》
     ↓↓↓↓↓↓↓
     <動愛法について>
    9月21日日記に記載
     <トイプードルの歴史>
    9月22日日記に記載
     <フリージアが使う道具>
    9月24日日記に記載
     <トイプードル毛色・性格>
    9月26日日記に記載
     <よくある質問>
    9月30日日記に記載
     <よくある質問パート2>
    10月18日日記に記載
     <愛犬の衣・食・住>
    10月24日日記に記載
     <愛犬のヘンなクセ>
    10月29日日記に記載
     <愛犬の冬対策>
    11月17日日記に記載
     <野菜のトッピングについて>
    11月18日日記に記載
     <愛犬のヘンなクセ2>
    11月21日日記に記載
     <初めて仔犬を迎える準備>
    11月27日日記に記載
     <仔犬を迎えた日>
    12月9日日記に記載
    ↑↑↑2008年編です↑↑↑

     <散歩のルール>
    1月24日日記に記載
     <フリージアの餌事情>
    1月31日日記に記載
     <散歩中の危険な拾い食い>
    2月18日日記に記載
     <危険な拾い食い第2弾>
    2月19日日記に記載
     <危険な拾い食い第3弾>
    2月20日日記に記載
     <危険!中毒性の植物>
    2月26日日記に記載
     <ワクチンについて>
    3月4日日記に記載
     <熱中症について>
    3月5日日記に記載
     <犬にまつわる素朴な疑問>
    3月11日日記に記載①
     <犬にまつわる素朴な疑問>
    3月14日日記に記載②
     <犬のまつわる素朴な疑問>
    3月16日日記に記載③
     <ワクチン>
    3月18日日記に記載
     <犬にまつわる素朴な疑問>
    4月9日日記に記載④
     <犬にとって大切な栄養素>
    4月13日日記に記載①
     <いい習慣・悪い習慣>
    5月13日日記に記載①
     <いい習慣悪い習慣>
    5月25日日記に記載②
     <犬にとって大切な栄養素>
    6月2日日記に記載②
     <吠え対策その①>
    6月6日日記に記載
     <吠え対策その②>
    6月7日日記に記載
     <夏の散歩の注意点>
    6月14日日記に記載
     <吠え対策その③>
    6月17日日記に記載
     <吠え対策原因その①>
    6月19日日記に記載
     <吠え対策原因その②>
    6月21日日記に記載
     <要求吠え>
    8月3日日記に記載
     <ムダ吠え>
    8月4日日記に記載
     <犬を飼う生活はどう変わる>
    10月12日日記に記載シリ①
     <仔犬育てが大切なワケ>
    10月14日日記に記載シリ②
     <犬と暮らす為のアイテム>
    10月15日日記に記載シリ③
     <分離不安とは?>
    11月6日日記に記載①
     <分離不安解決法>
    11月7日日記に記載②
    ↑↑↑2009年編です↑↑↑

    <仔犬を動物病院へ連れて行く>
    8月21日日記に記載シリ④
    <フィラリアは予防が肝心>
    9月8日日記に記載シリ⑤
    <フィラリアは予防が肝心>
    9月24日日記に記載シリ⑥予防編
    <交配について>
    10月1日日記に記載
    <種オスの選び方と交配マナー>
    10月6日日記に記載(1)
    <種オスの選び方と交配マナー>
    10月7日日記に記載(2)
    <種オスの選び方と交配マナー>
    10月8日日記記載(3)
    <種オスの選び方と交配マナー>
    10月10日日記記載(4)
    ↑↑↑2010年編です↑↑↑

    <除草剤について>
    2011年8月22日日記記載
    <タマネギ中毒について>
    2011年8月23日日記記載
    <チョコレート中毒について>
    2011年8月23日日記記載


     <最近のわたし>
    完全に怠けてます(泣
    誰か、カツを入れてください…

    子供、もうすぐ3歳になります
    これで、少しは安心でしょうか

     <プロフィール画像>
    名前は〝ココロ〟

    月別アーカイブ
    Poodle時計(Red)
    Poodle時計(Black)
    Poodle時計(White)
    夢を叶えるための名言集


    presented by 地球の名言
    FC2カウンター
    簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
    BlogEasyIndex
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム
